2012年1月に走った記録

今年から備忘録がてら毎月走った距離をまとめることにしました。

走った日と距離

日付 距離 備考
1/2 10km/46分 [速度]4分36秒/km(13.043km/時)
1/4 4.6km/19分 [速度]4分7秒/km(14.526km/時)
1/7 5.8km/23分 [速度]3分57秒/km(15.13km/時)
1/8 3.0km/30分 ハホ*1と走った(6.0km/時)
1/9 2.4km/30分 ハホとアオ*2走った(4.8km/時 )
1/10 10.0km/46分 [速度]4分36秒/km(13.043km/時)
1/13 4.6km/19分 [速度]4分7秒/km(14.526km/時)
1/22 4.6km/50分 ハホと走った(5.52km/時)
1/23 4.6km/20分 [速度]4分20秒/km(13.8km/時)
1/26 15.5km/74分 気分がよくてつい長めに走って後悔した - 4分46秒/km(12.568km/時)
合計 65.1km [平均]2.1km/日


最後に書きますが、途中でまったく走らない期間があったので全然距離はのびませんでした。
こんなに走らなかったのはひさしぶりです。

グラフ

とりあえずグラフ化してみました。



かなりやる気がなさそうに見えるかも知れませんが、半分あたりです。データが少なくてやる気がわいてこなくて、とりあえずExcelで適当にグラフ化しただけです。来月までに見やすいグラフを考えておきます。

まとめ

今月は下野マラソンに出てハーフマラソンを走る予定でしたが、なんとまさかの申し込み忘れという失態を犯してしまい、結局大会には出られずじまいでした。そして一度目標を失ってしまったことが災いしたのか、走る気がなくなってしまい10日間も走らずにウダウダしてしまいました。

海外出張などがあればまた話は別ですが、そういった理由も無しにこんなに長期間走らなかったのはものすごい久しぶりです。少なくとも2011年はそんなことは一度もなかったんですよねー。
そして走らなければ太りそうだなー...と思ってちょっとブルーになったのですが、体重は増えるどころかわずかに減ってしまいました。ふくらはぎがプヨプヨしてきたので筋肉が少し落ちたのと、走らないとお腹が減らない→あまり食べないというまさかのコンボが成立したようです。

太らなかったことは嬉しいのですが、筋肉がこんなにあっさりと落ちてしまうのはたいへん悲しいことでございます(メソメソ)。


ただ、そんな全体的にやる気ナッシングな状態に陥ったりもしましたが、子どもたちと一緒に走りはじめたり、15.5kmという比較的長距離のコースを新たに走りはじめたりとそれなりに前向きな変化もあったのでよかったかなと。


走ること自体については、2月から少しずつペースを取り戻して、最低でも月に100kmは走るようにしたいです。
あと、来月から肺活量とか体重とかもいっしょに集計できたらいいなーと思っていますが、とりあえずはアイディアを記録しておくことにとどめます。

*1:長女

*2:次女