読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壬生町で走ってきたよ

今日は宇都宮市のおとなり、壬生町で開催された「壬生町ゆうがおマラソン大会」に参加してきました。

開催日前日。12月になったばかりの昨日は、日中に大粒の雪が降るというハプニングがありましてその時点ではかなり開催を危ぶんでいました。ところが、今朝起きてみるとまだまだ寒いものの天候はなんとかもちなおしておりまして、本日は無事開催とあいなりました。前から楽しみにしていたのでちゃんと開催していただけてよかったです。


今朝は6時半に起床してご飯を食べてから家族全員で会場へ急いで向かいましたが、一番近いであろう駐車場は既に埋まっていました。また出遅れた...。
もう受付けの始まる時間(7時半)だししょうがないか...とあきらめてちょっと離れた駐車場へ止め、そこから10分ほど歩いて受付のある陸上競技場へ移動しました。



霜が降りて真っ白になった競技場を見て白目をむきつつ、受付を済ませました。死ぬほど寒い...。


さて。
そんな寒さでしたので体が動くのか自信がありませんでしたが、スタートの9:30近くになると日差しが差し込むくらいに晴れ上がったのでちょうどいい気温まであがりました。日陰はまだ凍っていますが、道路を走る分には問題ない陽気になりました。


今回走ったのは今年から大会に追加されたという10kmコースです。

10kmコースの参加者はわりと多くて全部で620人くらいでして、中でもわたしの参加した30歳以上49歳以下男子は381人と一番多い人数が参加していました。ちなみに前回までは町民がメインの大会だったそうですが、今回から町外からも募集したということで全体では去年の2倍の参加者になったという話が開会式で出てました。参加者が増えた要因はいろいろあると思いますが、特に高橋尚子さんが見たくて申し込んだ人も多いだろうなと思いながら話を聞いていました。


昨年の宇都宮マラソン以来の10kmということで、今回は45分以内という目標を立ててのぞみましたが残念ながらその目標は達成できず、46分14秒での完走となりました。



走る前に考えていた時間と実際に走った時の時間です。

距離 予定時間 実際の時間
1km 5:30 5:20 -10秒
2km 4:30 5:00 +30秒
3km 4:30 5:00 +30秒
4km 4:30 4:50 +20秒
5km 4:30 4:30 0秒
6km 4:00 4:50 +50秒
7km 4:00 4:30 +30秒
8km 4:00 4:30 +30秒
9km 4:00 4:30 +30秒
10km 3:30 3:30 0秒
合計 43分00秒 46分30秒 +3分30秒


毎晩走っている時はもう少しペースを上げても走れていたのでいけるかなと思ったのですが甘かったです。

今回の敗因はまわりの人たちが思いのほか速くてびっくりしてしまい、ペースを崩してしまったことです。走り出してすぐに4分/kmを超える速さで駆け出して行く人が多くておどろいてしまい、それに引っ張られないようにと逆に慎重になってしまいました。そして最後までに自分のペースではなく周囲のペースをうかがって終わってしまいました。


ふだんの大会では出来るだけ周囲のペースには無頓着に走るようにしていたのですが、今回は本当に速い人が多くて自分が普段走っているペースに自信がもてなかったのがよくなかったなと反省しています。引っ張られてオーバーペースになっていた方がまだよかったかも...と思ったりもしましたが、それはそれでまたよくない結果につながっていたような気もします。

次はもっと周囲のペースに乱されないようにしたいですねー。


あと、今回走ってみて10kmだとすごい不完全燃焼だということに気付きました。
走っているときってずっと辛いわけでは無くて、ある程度走った後にふっと心肺が楽になって走りやすくなる瞬間があります。一度そうなると多少スピードを上げても苦しくならない、つまりエンジンがかかった状態になるというのは普段から走っている人には感覚的に理解してもらえる話だと思うのですが、以前は4〜5kmくらいからそういう状態に移行していたのに最近は10kmくらい走らないとそういう状態にならなくなっちゃったんですよね....。そうなったのはたぶん柏崎でハーフを走ってからだと思うのですが、長い距離を走れるようになるとそういうエンジンがかかりはじめるところも変わるのかも知れません。

長い距離を走れるようになったら短い距離は楽に走れるようになると思っていましたが、そういうわけでもなさそうです。
なんだかむずかしいな...。


今日は本番前に3kmくらいを走っておいたので本番では8km過ぎくらいからエンジンがかかったのですが、これ事前に走っていなかったら10km走り終えるまでずっとペースがあがらずに終わってそうです。おそろしい....。これからは大会で10kmを走るときは本番前のアップでそういうピークを調整しようと思います。


いろいろと書いてしまいましたが、そんなこんなで無事完走したらすごいお腹が減ったので屋台で新そばを食べました。



寒い中で食べた温かいそばはもう言うことがないくらい本当においしかったです。子どもたちと奪い合うように食べました。
こういう走った後においしいものを食べるというのもひとつの楽しみだよなと思ったり思わなかったりしたわけですが、とりあえず次は12月30日に熊谷でハーフを走る予定です。


ベジタブルマラソン in 熊谷


今年最後の大会なのでぜひ目標の1:45を達成したいです。
ちなみに今週末まで申し込みができるので、ぜひ興味がある人は参加しましょう!