初めてのインターバル走

今日は朝から映画を観に行く予定でしたが、出張の疲れが残っていたのか朝まったく起きられなくて10時まですやすやと寝入ってしまいました。どんだけ眠かったんだ....。

そして朝起きれないとその日一日ぐだぐだしてしまうというわたしの悪い癖が出てしまい、午前中はランナーズや昨年末から定期購読している週刊STという英字新聞を読んで過ごしました。もう超のんびりしたし、のんびりし過ぎてまた眠くなるという体たらく。午後になったらブログ書いたりパズドラや塊魂をしたりと、当初予定していた映画を観に行く気にならず、ごろごろして過ごしていました。

ただ、15時を過ぎたころから「せっかくの日曜日がこれではさすがにまずいんじゃないか...」という気分になってきましたので、じゃあ前からやろうと思っていたインターバル走に挑戦してみよう思い立って走ってきました。


インターバル走というのは、一定区間(たとえば1km)を全力で走り、走り終えたあとも立ち止まることなく軽いジョグに切り替えて心拍数を抑えて落ち着いたら再度全力で一定区間を走るという繰り返しを行う練習です。一定区間と書きましたが、この距離はとくに定めがあるわけではないようで自分の脚力と相談して決めてよいようです。


あまり深く考える気にならなかったので、1km走って1kmジョグしてという感じでやってみることにしました。


さて。

とは言ってもいきなり全力で走るのは正直あまり好きではありません。体をある程度温めてから全力で走りたいと思ったので、とりあえず10kmくらいを軽く走って体を温めてからインターバル走に挑戦することにしました。


今日は冷たい強風が吹きすさぶあいにくの天候でしたが、10kmも走ると体はだいぶ温まってきました。
ただ、走りながら右の足首にやや鈍痛があるような気がしたのでやろうかどうかすごく考え込んでしまったのですが、悩んでいるうちに11.8kmも走ってしまいました。ちょっと悩み過ぎだと我ながら笑ってしまいます。ちなみにタイムは57:45でしたのでおおよそ1km/5分というペースで走りましたが、これくらいだとすごく走るのが気持ちいいし、このペースだったらどれだけの長い距離でも走れるような気がしました。

もちろん、そんなことはないんですけどね....。


そんなわけで12km近く走った直後からインターバル走を始めました。
当初は5セット(1km全力疾走+1kmジョグを5回)やろうかと考えていましたが、実際に出来たのは2セットだけでした。5セットやろうとして2セットです。情けない話ですが、あまりにつらすぎてわずか2セットで心が折れました。

1セット目は1km/3:12+1km/4:21、2セット目は1km/3:22を走りきったところでダウンしました。
もう息が続かないだけでなく、気持ち悪くてずっとえづいてしまう状態になってしまって走るどころではありませんでした。正直、事前に走り過ぎたかもしくはちょっと全力疾走し過ぎたのが原因ではないかと思うのですが、一番はメンタルな弱さが失敗の原因だと思います。せめてもう1セット続けるべきでした。


唯一の収穫は、1kmを3分台前半で走れることが分かったことです。
12km走った後だからこそ出せたタイムだとは思いますが、それでもこのくらいの速さで走ることができるということが分かっただけでも今回インターバル走をやってみたよかったなと。ビルドアップ走で既に5km/19:45で走っているので短距離であれば3分台で走れることはわかっていましたが、1kmをこれくらいの速さで走ることができるのは知りませんでした*1


最近、10kmを走るときもビルドアップ走っぽく走っています。

具体的には前半5kmは22分から23分くらいのペースで走り、後半5kmを19分から20分くらいのペースで走るということをやっていたので全力で走ることにはそれなりに自信があったのですが、インターバル走のような休憩をはさんで何度も繰り返すタイプの練習は初めてでしたのでほんときつかったです。


ただしこれをやれば速くなるだろうなというのは走っていてすごく感じたので、また時間を作って5セット完走をめざしてインターバル走に挑戦したいです。

*1:やったことがなかったので当然なんですが