桜川市で開催されたさくらマラソン大会に参加してきました

今日は茨城県桜川市で開催された「桜川市さくらマラソン」に参加してきました。


桜川市は真岡市の隣ということは知っていたのでわりと近いと思っていたため、今朝は7時過ぎにのんびりと出発しました。
高速道路にのって桜川筑西ICまで移動してそこからは一般道で目的地へ。現地に着いたのは8:20過ぎでした。わりと遠かったし、もっと早く出ればよかったです。

会場入り口近くの駐車場の列に並んで待っていると、どうやらその駐車場は既に満車の様子。開会式が8:30からっていってるんだからそりゃそうだよな...。駐車場の整理をしていたおっちゃんに空いている駐車場の場所を聞くと、岩瀬高校が空いているということだったのでそこへ行ってみるとたしかにまだかなり空いてました。

無事に車を止められてよかったー。
誘導のおじいちゃんたちにあいさつをしつつ、会場までの500mを徒歩で移動しました。わりと遠かった。


会場に着いたら既に開会式が始まっていたためにすぐに受付へ。



受付は距離や男女ごとに別れていて、混雑しにくいように工夫されていました。


そのすぐそばにあった集合場所を確認して、会場内をブラブラとすることに。



会場内には地産のおいしいものがたくさん売り出されていてとてもにぎやかでした。



そばの手打ちデモもやってました。
しかも手打ちのそばが500円って安い!


そんな楽しげな会場をブラブラして時間をつぶしているとあっという間に集合時間になりました。
わたしの参加する10km一般男子(39歳以下)は226人、10km全体だと748人が参加でした。数だけ見るとそんなに多くないような気がしますが、スタート地点に並ぶとすごい人ごみになりました。

10:20に集合場所に集まり、5kmの出発から5分遅れて10:40にスタートしました。


まず1kmあたりのタイムは以下のとおりとなりました。

距離 タイム(kmあたり) 合計タイム
0-1km 04:48 04:48
1-2km 04:42 09:30
2-3km 04:46 14:17
3-4km 04:30 18:48
4-5km 04:34 23:22
5-6km 04:20 27:43
6-7km 04:22 32:05
7-8km 04:22 36:27
8-9km 04:24 40:52
9-10km 04:12 45:06


というわけでタイムは45:06、順位は226人中62位でした。



残念ながら先月出した栃の葉国体記念のタイムを上回ることはできず、さらに45分をオーバーしてしまいました。
ただ、遅いと言っても10秒ですし、コースも違うのでほぼ同じくらいの走りができたと考えていいんじゃないかと思います。


今回走ってみて感じたのは10kmってむずかしいということでした。
これは前から思っていたことなんですが、10kmだとわりとみんな全力で走るのでそれに引っ張られそうになるし、自分自身もわりとハイスピードなタイムを期待してしまってついオーバーペースになりがちです。そんな速く走れないのにね。距離は短いし、そんなにがんばって走ったつもりはないのにやたら疲れます(笑)


そんなわけでしばらく(数ヶ月?)は10kmの大会への参加は様子見にして、ハーフ以上の距離をメインでがんばろうと思います。
10km復帰は今年の宇都宮マラソンにしようかな。


さて。

そんなわけで初めて桜川市へと行ってきましたが、とても広々としたよいところでした。
コースには一部舗装がグダグダのところがあったりしましたが、おおむね走りやすいよいコースでした。アップダウンもややありましたが、全体としてはさほど厳しい部分もなく初心者でも走りやすかったです。ただラストののぼりだけは10kmを走り慣れてないと少しきびしいかもしれません。あそこまでたどり着いたものの、あの坂にやられてグッタリしてしまった人が多かったように見受けられました。


そういえば、ふだんこの手のマラソン大会に出ると参加賞というのをいただきますが、だいたいバッグとかTシャツとかそういったランニングに関わるアイテムをいただくことが多いです。ところが、桜川市はゆずの里ということでゆずのマーマレードとゆずこしょうの詰め合わせをいただきました。


こんなに丁寧に包装していただきました。
おそらくひとつひとつ手で包まれたのかと思いますが、すごく手がかかっているのが分かります。


開けてみると....。


じゃじゃーん!


ゆずこしょうってすごく好きなんですが、わざわざ買って食べることがあまりないのでこうやっていただくとすごいうれしいです。
あとマーマレードもおいしそう!


そんなわけでコースもよかったし、参加賞もすばらしかったしととても気持ちのよい大会でした。
もし知っている人でマラソン大会に出てみたいという人がいたら、ぜひこの大会を教えたいと思います。

手作り感いっぱいでとてもあたたかいよい大会でした。
10kmはもうしばらくいいやと言いつつ、この大会だったらまた来年も出たいなと思っています。


(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒


(関連エントリー)