中央公園で最終調整


先週の日曜日に中央公園を走ったのですが、その結果があまりによろしくなかったので今週もう一回走ってきました。



というわけで走ったのは先週と同じく1周1.1kmのコースです。
ここを9周してきました。先週と違って、天気もよくて路面も乾いていたためにとても走りやすかったです。

周回 周回あたりの時間[今週] 周回あたりの時間[先週] 前回差 合計時間
1周目 04:57(4:30/km) 05:26(4:56/km) -00:29 00:04:57
2周目 04:50(4:23/km) 05:19(4:50/km) -00:29 00:09:47
3周目 04:44(4:18/km) 05:19(4:50/km) -00:35 00:14:31
4周目 04:30(4:05/km) 05:16(4:47/km) -00:46 00:19:01
5周目 04:45(4:18/km) 05:17(4:47/km) -00:32 00:23:46
6周目 04:53(4:26/km) 05:03(4:35/km) -00:10 00:28:39
7周目 04:48(4:21/km) 05:04(4:36/km) -00:16 00:33:27
8周目 04:45(4:18/km) 05:05(4:37/km) -00:20 00:38:12
9周目 04:36(4:10/km) 04:53(4:26/km) -00:17 00:42:48


今日は最初から1km/4:30ペースで走って観てどこまで走れるのか試してみました。
4kmまではペースをどんどん上げられてすごく気持ちよかったのですが、5kmを過ぎたあたりから急に失速してしまいました。やっぱりいまは1km/4:30よりも速いペースは厳しいです。10kmくらいだったら1km/4:00くらいで走れる気がしていましたが、いまはまだそこまで走れるレベルではないことを思い知らされました。

そしてちょっと無理をしたせいか足にマメが出来てしまいました...。明日大会があるのにアホだ。


さて。
初のフルマラソンまであと一週間となりました。
ここまできたらいまさらやれることなんて本当になにもなくて、元気で本番を走れるように体調をコントロールすることと、当日晴れることを祈ることしかできません。今日みたいに張り切りすぎて怪我をすることのないように自制をしたいと思います。走るのはセーブして映画観よう!


(関連リンク)