朝ジョグ3日目

朝ジョグ3日目に突入しました。


コースはもちろん前の2日と同じで中央公園の1周1.1kmのコースを走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:40(5:09/km) 00:05:40
2周目 05:40(5:09/km) 00:11:20
3周目 05:31(5:01/km) 00:16:51
4周目 05:26(4:56/km) 00:22:17
5周目 05:24(4:54/km) 00:27:41
6周目 05:23(4:53/km) 00:33:04
7周目 05:18(4:48/km) 00:38:21
8周目 05:00(4:30/km) 00:43:21


1km/5:00以内で走ったのは最初3周だけでして、もはや朝ジョグではなく普段のランニングとあまり変わらない雰囲気になってしまいました。
今日も日中眠くなったら嫌だな...。


フルマラソン前に走るのはこれが最後になります。
本当は1km/5:00ペースで走る練習をもうちょっとしたかったのですが、でも直前に疲労を蓄積させるのもどうかと思うので本番までは走らないでおこうと思います。


柏崎マラソンでハーフマラソンを完走した日にフルマラソンを走ると決めましたが、あれからちょうど半年が経ちました。
フルマラソンを歩かずに完走することを目標にこの半年間で9つの大会で走り、平日の夜も週に3日くらいのペースで走ってきましたが、その距離数を計算してみたら今日で約1000kmを走破していました。去年1年間ぜんぶ合わせても800kmしか走っていなかったのに、この半年間で1000kmを走っているというのは大きな変化だと言えます。しかも「嫌だけど無理やり走った」というわけではなく、本当に走りたく走った結果であることもとても満足しています。


ただ、これだけ走ってもいまだにフルマラソンを完走できるという自信には結びついていないのですが、でもここまできたらもうやってみるしかないなと割り切るべきだし、その気持ちで明後日のフルマラソンにのぞみたいと思います。