速く走るために体重を減らしてみた経過

マラソンを走る人の間ではよく知られているのですが、フルマラソンは体重が軽いほど有利だと言われています。軽さと速さの相関には諸説あるようなのですが、もっとも言われているのは1kg軽くなるとタイムを5分短縮できるというものです。


そのため、今回初めてフルマラソンを走るにあたり、できるだけ軽い状態でフルマラソンに挑みたいと思っていたのですが、実はここ数年毎年体重が1kgずつ増えているというのが実情でした。少しでもよいタイムで完走するためにも少しでも体重を落としておこうと思い立ち、この2ヶ月間ダイエットをしてみました。


以下に毎週日曜日に計測した体重の表をまとめます。

日付 体重(前回からの増減) 体脂肪率(前回からの増減) 前回計測以降走った距離
2013/02/24 66.0kg(±0kg) 21.5%(±0%) 0km
2013/03/03 64.8kg(-1.2kg) 20.2%(-1.3%) 54.7km
2013/03/10 63.6kg(-1.2kg) 22.0%(+1.8%) 57.7km
2013/03/17 65.0kg(+1.4kg) 21.0%(-1.0%) 33.5km
2013/03/24 65.5kg(+0.5kg) 22.0%(+1.0%) 54.6km
2013/04/07 64.0kg(-1.5kg) 20.2%(-1.8%) 78.7km
2013/04/14 64.2kg(+0.2kg) 21.8%(+1.6%) 34.5km
2013/04/19 64.8kg(+0.6kg) 19.7%(-2.1%) 31.5km


結局、体重は1.2kg、体脂肪率は1.8%しか減りませんでした。

走っても走っても*1体重は減らないんですよねー。むかしは走ればやせるもんだと思っていましたが、そんなことはないんですね。多少痩せようとがんばったところで、人それぞれ、体型やライフスタイルにマッチした体重ってのがあるんだなと実感しました。あと食生活は思った以上に大事だという事もよくわかりました。


というわけでフルマラソンに向けたダイエットは残念ながら目標としていた結果にはほど遠い結末を迎えましたが、軽く腹筋も割れるくらいに体脂肪は落ちたのでとりあえずはそれで満足としたいと思います。一応フルマラソンも感想できたしね。

*1:というほど走っているわけでもないんですが