復帰への第一歩

先週日曜日にフルマラソンを完走しましたが、初めてのフルマラソンは体にたいへん負担となったようで今週一週間は全身の筋肉痛がまったくおさまらず、一日も走ることができませんでした。あのアップダウンと向かい風が体に残したダメージは予想以上に大きかったみたいです。


そんなわけでしばらくのんびりしようかと思っていましたが、明後日4/29に郡山市で開催される第20回郡山シティーマラソンにエントリーしていたことを思い出しました。思い出したというか忘れていたわけでもないんですがもうちょっと先のことかとなんとなく思っていましたよ....。


というわけでこのまま当日を迎えるのはまずいだろうということで、軽くジョグ程度のスピードで中央公園を走ってきました。
コースはいつもどおり1周1.1kmのコースです。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:44(5:12/km) 00:05:44
2周目 05:35(5:04/km) 00:11:19
3周目 05:41(5:10/km) 00:17:00
4周目 05:49(5:17/km) 00:22:49
5周目 05:51(5:19/km) 00:28:40
6周目 05:51(5:19/km) 00:34:31
7周目 05:54(5:21/km) 00:40:25
8周目 05:36(5:05/km) 00:46:01


この一週間、まったく走っていなかったので体はすごい軽かったのですが、着地するたびに太ももの付け根や膝に鈍痛が残ってしまいまったくスピードを出すことが出来ませんでした。自分ではかなりがんばって走ったつもりでしたが、結果はかなりスローなペースでした。


ただ、この疲労についてはフルを走ったんだからしょうがないです。
マイナスからのスタートとなりますが、まずはここからの再スタートを切ろうと思います。明後日の10マイルはとりあえず1km/5分のペースでいいので完走してきます。