今日のランニング

朝のランニング

昨日の夜にわたし以外の3人が「明日は早起きして中央公園にラジオ体操に行こうね」という話をしていたらしいのですが、わたしは誘われなくて悔しかったので同じ時間に起きだして、同じ中央公園の1周1.1km周回コースを走ってきました。


おれの方が10分くらいはやく公園に着いたもんね!


周回 周回時間 合計時間
1周目 05:33(5:02/km) 00:05:33
2周目 05:14(4:45/km) 00:10:48
3周目 05:01(4:33/km) 00:15:50
4周目 04:54(4:27/km) 00:20:45
5周目 04:21(3:49/km) 00:24:58


今日は起きてから走り出すまでに時間があったのでそこそこいいペースで走ることができました。
が、ちょっと張り切り過ぎたのか帰宅後1時間くらい寝てしまいました...。


佐野市運動公園でのランニング


先週の日曜日に続いて佐野市運動公園で1周1.6kmのコースを走ってきました。


周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 08:01(5:01/km) 00:08:01
2周目 07:29(4:40/km) 00:15:31
3周目 07:30(4:41/km) 00:23:01
4周目 07:34(4:43/km) 00:30:36
5周目 07:20(4:35/km) 00:37:57
6周目 07:06(4:26/km) 00:45:03
7周目 07:02(4:23/km) 00:52:05
8周目 06:46(4:13/km) 00:58:52


朝に軽く走ったせいか足が疲れていてなかなかスピードにのれませんでしたが、気持ちよく走れました。

気持ちよく走るだけじゃなくて、もうちょっと負荷をかけないとダメなのはわかってるんですが今日は思いきれませんでした。


坂道ダッシュ



こちらも先週に引き続き、佐野市運動公園の急坂で坂道ダッシュをしました。
片道370mなので往復して740m、高低差42mのなかなかの坂です。


周回 周回あたりの時間 合計時間
1往復目 04:46(6:34/km) 00:04:46
2往復目 04:31(6:11/km) 00:09:18
3往復目 03:46(5:21/km) 00:13:04


先週よりも1分くらい速くなりましたが、個人的には誤差の範囲でしかないです。途中でおばちゃんたちに応援されてちょっと張り切ったときに稼いだタイムくらいしか早くなりませんでした。

先週一度走ってかなりひどい筋肉痛になったので今週はもうちょっと楽に走れるかなと期待してましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした...。3往復目はちょっとがんばりましたが、あとはまったくダメですね。


おまけ


上でも書きましたが6月8日に鳥海ブルーライン登山マラソンに出ます。



17kmで1000mのぼるというのが果たしてどのくらいきびしいのかさっぱり見当もつきませんが、正直かなり後悔しています。
その翌日は東根市でハーフを走るのですがこちらはもう2時間以内を目標にするつもりでいるのでワースト記録更新で構わないので、まずはこの登山マラソンを無事に完走したいです。17kmなのでふつうに走れば1時間20分もかからないんでしょうが、1000mものぼるとなると果たして2時間以内に走れるのかどうかすらわかりません。


とりあえず目標は2時間以内かな。