明日の大会について考えてみた

明日6/16は茨城県潮来市で開催される「第2回 水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン」に参加してきます。



耐久マラソンに参加するのは3月の佐野6時間耐久以来3か月ぶりです。

佐野の大会は初めての耐久マラソンだったためにいろいろと勝手が分からず散々な目にあってしまいました。すべてが失敗だったと言っても過言ではないのでいろいろと失敗したなとを思い出すのですが、中でも一番の失敗は明確な目標を立てていなかったことです。

走り出してからも「6時間走るんだからだいたい60kmくらい走れたらいいな」なんて想像するだけで、具体的なペースやプランは何もないまま臨んだ結果、50kmにも満たない距離+6時間走りきることもできないという悲惨な結果となりました。あとにも先にもあんなに失敗だったと悔いた大会はありません。


そんなわけで明日の耐久マラソンは2つの目標を立てて走ります。

1. 必ず守ること

    • 食事や給水のとき以外は歩かない
    • 全力で楽しむ。楽しくなくなったらやめる。

2. 目標距離


1時間ごとの走行距離も決めて走ります。

時間 目標周回数(1時間あたり) 目標周回数(合計)
1時間 5周(10.5km) 5周(10.5km)
2時間 6周(12.6km) 11周(23.1km)
3時間 5周(10.5km) 16周(33.6km)
4時間 5周(10.5km) 21周(44.1km)


わりとアップダウンが厳しいと聞いているので、あまり無理のない目標にしました。
とりあえず20周は走って記念品をいただきたいところです。


というわけで天気がかなり怪しくて不安なのですが、無事開催されて期待どおりの結果が出せるように楽しんできます。