男鹿市で開催された日本海メロンマラソンに参加してきました




秋田県男鹿市で開催された「第27回日本海メロンマラソン」に参加してきました。



今回はハーフにエントリーして走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 04:39 00:04:39
2km 04:40 00:09:20
3km 04:37 00:13:57
4km 表記なし
5km 08:33(4:16/km) 00:22:31
6km 表記なし
7km 表記なし
8km 表記なし
9km 表記なし
10km 21:59(4:23/km) 44:31
11km 表記なし
12km 表記なし
13km 表記なし
14km 表記なし
15km 22:40(4:32/km) 01:07:11
16km 表記なし
17km 表記なし
18.1km 13:29(4:20/km) 01:20:41
19.1km 04:34 01:25:16
20.1km 05:26 1:30:43 ものすごい急坂があった...
ゴール 04:45 01:35:28


距離表記がまったく見当たらかったのですが、これは単にわたしが見つけられなかっただけなのでしょうか?
今回はわりと余裕があったのでおおよそここらへんにあるだろうというところで距離表記を探したけれどまったく見当たりませんでした。もし距離表記が1kmおきに無かったのであればそこはもうちょっと改善して欲しいです。


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間35分41秒
ネットタイム 1時間35分28秒


順位は種目別で732人中138位でした。全体の順位は不明。
まさかこのコースで自己ベストが出るとは思ってもいませんでした。他の参加者が感想で書かれていましたが、距離がやや短いのではないかという話も出ています。500mから600mほど短いという方が数名いたので、仮にそのくらい短いとすれば1時間37分から38分程度が実際のタイムということになるのでしょうか。

どちらにしても自己ベストには間違いないのでひとまずこれで満足しておきます。


結果の分析


走ってみた感想としては決して楽なコースではなかったです。



高低差は20-30mほどと大したことはなかったのですが、それでも短い距離でこう何度も上り下りが繰り返されると足腰があっという間にガタガタになってしまいます。最初の3つは余裕でしたが、最後の2つはちょっときびしかったです。


またスタート時点では気温もかなり低くて25度に満たない涼しさでしたが、走り始めて1時間もしないうちに日差しが強くなって急激に気温も上がりました。後半10kmは正直たいへん厳しかったです。朝のあの涼しさが継続していればもう少しよい記録がのぞめたのに残念です。


とは言え、自己ベストを4分更新できたことはとてもうれしかったです。
とくに最近はハーフが伸び悩みの時期に入っていたので、記録を大幅に更新できたことでこの夏の練習が無駄ではなかったことが分かってホッとしました。前半10kmはいままでの10kmベストタイムよりもよかったくらいいいペースで走れたこともうれしかったです。

まとめ

メロンマラソンを走りたい!と思ったのがいつだったのか忘れましたがやっとその夢がかなってうれしいです。
疲れ過ぎてメロンの食べ放題はできませんでしたが、参加賞のメロンは食べました。赤肉でちょっと固めの、でもすごく甘いおいしいメロンでした。これがひとり2個とはすばらしい参加賞です。



場所柄、参加するためには帰省の時期を調整しなければならないのが難点ですが、来年もぜひ参加したいと思ったよい大会でした。



(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒


(関連リンク)