アイシング始めました

今週火曜日に足底筋膜炎と診断されたために、それから今日までの3日間はまったく走らず大人しく過ごしていました。

病院では走っちゃダメとは言われていませんでしたが、痛みが引くまではどうせ走れないだろうし、見逃していた映画を観たり読みかけの本を読んだり仕掛りになってる仕事を早めに終わらせたりしようと思っていました。そしてその意図どおり、映画や本、あとは仕事もそれなりにがんばって消化したのですが、走れないストレスは想像していた以上に辛くて日を追うごとに死んだ魚のような目になっていきました。

仕事に行く途中や帰り道、はたまた映画に行くときや遊びに行く途中で楽しそうに走っている人を見かけると、なんかもう走りたくて走りたくてしょうがなくなっちゃうんですよね...。もはやニコチン中毒患者が禁煙して苦しむのとなんら変わらない状態になってしまいました。


ただ、もしいままでどおり走るだけであれば同じような故障は避けて通れないのでまずはその対策を取ろうと思い立ち、アイシングの道具を買ってきました。



足底筋膜炎への対処をするためだけでなく、そもそも走ったあとのケアというのはわたしが思っているよりもうずっとずっと大事なようです。わたしは走る前のストレッチもやらないし、走った後のクールダウンもやりません。走りっぱなしです。
その理由は、以前「初心者が軽いスピードで走るのであればストレッチや準備体操なんてそんなに念入りにやらなくてもいい」という情報を仕入れていたからなのです。たしかに1km/5分〜6分くらいのペースで走っているときはそれでよかったのかも知れませんが、こうやって怪我をした現状を鑑みれば、いまのように1km/4分前後で10〜20km近くを走るようになると、さすがにもう少し考えて体をケアすべきだし、そうじゃないと体がもうもたないということだと思います。

そんなわけでとくに走った後のアイシングは非常に重要なケアであり、これはぜひやらないといけないなと理解したので、今日走ってきてからはこれを実践しました。


とりあえず痛みの引けも早かったし何よりも気持ちいいんですよね、アイシング。
明日からまた少しずつ走り始めようと思います。