群馬県みなかみ町で開催された藤原湖マラソンに参加してきました


群馬県みなかみ町で開催された「第56回デサント藤原湖マラソン」に参加してきました。
この大会で今年17大会目のマラソン大会です。


結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
1km 表記なし
2km 表記なし
3km 16:13(5:24/km) 00:16:13 スタート直後が混んでて走りにくかった
4km 04:45 00:20:59
5km 04:42 00:25:41
6km 04:47 00:30:29
7km
8km 09:35(4:47/km) 00:40:04
9km 04:57 00:45:02
10km 04:53 0049::55
11km 04:51 00:54:46
12km 04:48 00:59:35
13km 05:32 01:05:07
14km 04:27 01:09:35
15km 03:52 01:13:27


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間13分27秒
ネットタイム 1時間13分47秒


順位はソロ総合で906人中231位、30歳から39歳以下では175人中56位でした。
リタイアなのかそもそも参加をしていなかったのか分かりませんが、申込み人数にくらべて参加者がすごく少ないのが印象的でした。


結果の分析

今回は事前にコースの詳細を調べて大会にのぞんだのですが、"高低差100mのアップダウンを2回くりかえすコース"ということでわりとハードなんじゃないかと気になっていました。



先月7月に走った東和ロードレースがハーフで220mのアップダウンがあったのですがこれがなかなか厳しくて途中で歩いてしまうほど痛い目にあいました。何となくそのときのことがアップダウンへの苦手意識として残っているんだと思いますが、今回は15km走って合計200mのアップダウンということで単純計算では単位距離あたりの厳しさはこの大会の方が上のように見えました。

そんなわけで走る前はだいぶ心配だったのですが、いざ走ってみたらぜんぜん大したことがなくて拍子抜けしてしまうほど普通のコースでした。アップダウン自体厳しいとは感じなかったし、のぼりの距離もさほど長くなくてむしろ足に適度な刺激として感じられる程度でした。

なんでこんなに大したことないように感じたのか考えたのですが、コース図の間違いでないとすれば私が上りに強くなったんだろうなと思います。ですがここ最近まったく走ってない以上それもちょっと考えにくいので、気温が涼しくて走りやすかったとかそんな理由なんだと思います。


ただ、先日痛めた左足にはまだ痛みが残っていたためにさすがに全力で走ることはできず、1km5分ペースを維持するのが精いっぱいでした。コースと距離から考えるとあと7分くらいは早くゴールできるはずでしたが、いまの状況ではこれが限界になりそうです。
しょうがないか....。


まとめ


群馬県で走るのは今回が初めてでしたが、たいへん気持ちのよいすばらしい大会でした。
ほんとうは前夜祭にも参加したかったのですが、足の調子も微妙で果たして走れるのかどうか分からないという状況でしたので今回は見送るはめになりました。参加した方の感想を読むとすごく楽しかったようでとてもうらやましいです。


そうそう、上でも書いたのですが先週の火曜日に足底筋膜炎と診断されて以来、ほぼ一週間走ることができませんでした。

まだ完治していない以上、本来であれば大会に出て走るべきではないというのは分かっていましたが、どうしてもこの大会で走りたかったので開催日前日の夕方に7kmを軽く走って足の調子を確認しました。結果、痛みは残っているものの許容範囲内なので問題ないという結論に達したので走ってきましたがすごく楽しかったです。

こんなに自然豊かで美しい中、かつ、トンネルや橋を渡るという変わったコースを走る機会はめったにあるもんじゃないので参加してよかったです。最高でした。





そういえば自然豊かで思い出したのですが、今回はコースにスズメバチが出てたくさんの人が刺されたらしいです(ニュースでは50人刺されたと言ってました)。わたしの前を走っていた人も給水所で「ハチに刺されたんですけど...」と泣きそうな感じで言ってました。わたしも一度ハチとニアミスしたくらいたくさんハチがいたので刺されなくてよかったなと思います。

あれだけのコースなのでハチを完全に避けることは無理だろうなと思うしそれはちょっと怖いなあと思うのですが、でも規模も雰囲気もすごくわたし好みの大会でしたので、足を全快させてぜひ来年もこのコースを走りたいと思います。来年は今回のタイムを10分くらい更新するね!


(過去に参加した微妙な距離のマラソン大会の結果)

大会名 日付 走行距離 タイム
デサント藤原湖マラソン 2013/08/25 15.0km 1時間13分47秒