先週のランニング


9/9〜9/15の週で走った分のまとめ。

9/11(水)

10.0kmのコースを走ってきました。

タイムは44:36(前半5km=23:14,後半5km=21:22)でした。
だいぶ涼しくなったのでこのくらいの距離だと走っていて疲れるということはなくなりました。ただ、足の痛みはまったくよくならず、今度は左の足首が痛くなってきました。

9/13(金)

ちょっと時間ができたので中央公園の1周1.1kmのコースを走ってきました。

周回 周回時間 合計時間
1周目 05:37(5:06/km) 00:05:37
2周目 05:29(4:59/km) 00:11:07
3周目 05:35(5:05/km) 00:16:43
4周目 05:23(4:54/km) 00:22:06
5周目 05:24(4:55/km) 00:27:31
6周目 05:27(4:57/km) 00:32:59
7周目 05:25(4:55/km) 00:38:24
8周目 05:22(4:53/km) 00:43:46


合計:8.8km/43:46(4分58秒/km)

足の痛みはだいぶ治まってきたのですが、まだまだ本調子というところまではいきません。
足の裏もそうですが、さいきんは左足の付け根が痛くなるようになったり、右足のふくらはぎが張りやすくなりました。無石井に痛いところをかばって走っているのかも知れません。ちょっと本格的に休んだ方がいいのかな....。

9/14(土)

白河市のマラソン大会で10kmのコースを走ってきました。


周回 時間 合計時間
1km 04:02 00:04:02
2km 04:16 00:08:19
3km 04:19 00:12:38
4km 04:21 00:17:00
5km 04:25 00:21:25
6km 04:43 00:26:09
7km 04:35 00:30:45
8km 04:37 00:35:23
9km 04:35 00:39:58
10km 04:42 00:44:40


合計:10km/44:40(4分28秒/km)
暑かったというのもありますが、それを差し引いてもひどい結果でした。
わりとアップダウンが厳しかったのと、序盤無理し過ぎたのがよくなかったです。足の痛みはそんなになかったのに...。

9/15(日)

白石蔵王のマラソン大会で20.0kmのコースを走ってきました。


周回 時間 合計時間
1km 04:27 00:04:27
2km 04:19 00:08:47
3km 04:53 00:13:40
4km 04:49 00:18:29
5km 04:50 00:23:20
6km 05:22 00:28:43
7km 04:45 00:33:28
8km 04:39 00:38:08
9km 04:23 00:42:32
10km 04:23 00:46:55
11km 04:07 00:51:03
12km - -
13km 10:13(5:06/km) 01:01:81
14km 04:47 01:06:04
15km 04:47 01:10:51
16km 04:14 01:15:05
17km 04:38 01:19:44
18km 04:38 01:24:22
19km 04:57 01:29:20
20km 05:52 01:35:13

合計:20km/:(4分45秒/km)

本大会はかなりひどい雨の中での開催となりましたが、足底筋膜炎のわたしにとっては足の裏を冷やしながら走れるとてもよい条件でして気持ちよく最後まで走ることができました。アップダウンがすごく厳しいと聞いていたのですが、正直思っていたほどではなかったしむしろ適度な刺激としてちょうどいいと思えるくらいでたいへんよいコースでした。

今年は雨で風景を楽しむことがあまりできませんでしたので、来年は好天の中でこのコースを走りたいです。


まとめ

9/9〜9/15に走った距離は52.9kmでした(未計測のジョグ含む)。
土日の大会で張り切り過ぎたせいか足底の痛みが強くなってきたので、今週は走るのは控えめにして静養します。