福島県白河市で開催されたしらかわ郷里マラソンに参加してきました



9/14に福島県白河市で開催された「しらかわ郷里マラソン」に参加してきました。これで今年18大会目です。



距離は10kmを走ってきました。

タイム

距離 タイム 合計タイム イベント
1km 04:02 00:04:02
2km 04:16 00:08:19
3km 04:19 00:12:38
4km 04:21 00:17:00
5km 04:25 00:21:25
6km 04:43 00:26:09
7km 04:35 00:30:45
8km 04:37 00:35:23
9km 04:35 00:39:58
10km 04:42 00:44:40


タイム種別 タイム
グロスタイム 44分40秒
ネットタイム 44分42秒


順位は39歳以下で58人中18位でした。

走ってみての感想

朝はずいぶんと冷え込んでいたのですが、現地に着いた時点でかなり暑くなっていて走り出したときにはもうかなりの暑さになっていました。

9月だし東北だしもう涼しいだろうと思い込んでいたのですが、まさかのこの暑さに本当に参ってしまいました。
走り出しこそ4分02秒/kmと普段どおりだったのですが、この日のコンディションを考えれば完全にオーバーペースでして5km時点でダウンしてしまいました。くわえてコースがわりと起伏に富んでいてなかなか体力を回復させられるような場所もなく、後半5kmは完全にグロッキー状態のゾンビさながらの走りでした。あ、ゾンビは走らないか(笑)

そんなわけで10kmのタイムとしては残念な結果となりました。

今回の敗因は暑さとコースかなと思うのですが、でも先日湯沢で40分台を出したときの方が気温は高かったと思うので暑さだけでもないのかなと。
今回に限って言えば足の痛みはそれほどでもなかったのでそればかりではないでしょうし、怪我が関係しているのだとすれば怪我の影響でしっかり練習できなかったことくらいかなと。


とりあえず10kmを40分以内という目標は達成できずざんねんでした。


まとめ

タイム的にはあまり芳しくない結果でしたが、こじんまりとしていながらも運営がしっかり行き届いていたしちゃんと独自色も出せていてとても気に入りました。走ること自体とは直接関係ないのですが、駐車場と会場が近いことや会場近く(歩いて行ける距離)にお風呂があって入浴無料という点はとても高評価でした。地味ではありますがこういうちょっとした利便性や気遣いってすごくうれしいです。


(良かった点)

    • 駐車場と会場が近い(隣接している)
    • 会場の隣にお風呂がある(しかも走った人は無料!)
    • 参加賞が梨


↑こんなに立派な入浴施設!


↑おいしそうな大きな梨をいただきました(結局家族に食べられちゃいました...)


来年もぜひ参加したいと思える良い大会でしたし、参加できた場合にはぜひリベンジ(30分台で完走+10位以内に入る)します!


(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒

(関連エントリー)