栃木県茂木町で開催された茂木ふれあいマラソンに参加してきました



10/14に栃木県茂木町で開催された「茂木ふれあいマラソン」に参加してきました。これで今年21大会目です。
距離は10kmを走ってきました。

タイム

距離 1kmあたりの速さ 通過時間
5km 21:42(4:20/km) 00:21:42
7km 08:49(4:24/km) 00:30:32
10km 10:41(3:33/km) 00:41:14


合計:10km/41:15(4分7秒/km)

タイム種別 タイム
グロスタイム 41分15秒
ネットタイム 41分12秒


順位は39歳以下で90人中25位でした。みんな速い!

走ってみての感想


コースは片道5kmを往復するコースでしたが個人的にはすごく走りやすかったです。



前半2kmがフラットでそこから1kmは坂を越えるのでアップダウン(高低差20〜30mくらい?)があり、そしてそこから5kmくらいはまたアップダウンのないおだやかなコースが続いてから再度アップダウンを1km、そして最後2kmはフラットという感じでした。

前半はわりと抑え目に入ったのですがスタミナ不足で中盤以降もなかなかペースは上がらなくてちょっとつらかったのですが、最後の2kmになってやっと思う存分走れる準備が整いまして気持ちよくゴールすることができました。

走る前に2kmくらい走ったのですが、10kmのときは事前にもうちょっと走り込んだ方がよさそうな気がします。


まとめ

大会自体はとてもこじんまりとした「町の運動会」といった感じでしたが、コースも雰囲気もとてもよくて非常に満足できる大会でした。
駐車場が見つからなくて困った以外は何の不満もありませんでした。

地元の方々の応援もあたたかかったのはうれしかったです。


今回は20位以内に入ると米がもらえる!と聞いたので90人しかいないし20位以内狙うぞと思っていましたが、終わってみれば25位とまったく惜しくもない順位でして米への道のりの遠さに身震いしそうになりました。20位になるにはあと3分は速く走らないとな。。。


いろいろとあって気分が落ち込んでいましたがこの大会で楽しく走れたおかげで気分一新できました。
来年もぜひ参加して、今度こそ米を....米をもらいたいです(結局米狙い)。


(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒

(関連エントリー)