栃木県足利市で開催された第36回足利尊氏公マラソンに参加してきました



# この写真は下野新聞のサイトから拝借しました(記事はこちら


栃木県足利市で開催された「第36回足利尊氏公マラソン」に参加してきました。



走りやすいと評判のハーフマラソンを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-3km 13:04(4:21/km) 00:13:04(4:21/km)
3-8km 21:37(4:19/km) 00:34:42(4:20/km)
9km 04:25 00:39:07(4:20/km)
10km 04:28 00:43:35(4:21/km)
11km 04:31 00:48:07(4:22/km)
12km 04:25 00:52:33(4:22/km)
13km 04:42 00:57:15(4:24/km)
14km 04:29 01:01:45(4:24/km)
15km 04:37 01:06:23(4:25/km)
16km 04:38 01:11:01(4:26/km)
16-18km 09:23(4:41/km) 01:20:25(4:28/km)
19km 04:44 01:25:09(4:28/km)
20km 04:37 01:29:47(4:29/km)
20-21.0975km 04:55(4:28/km) 01:34:42(4:28/km)


(サマリー)

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-3km 13:04(4:21/km) 00:13:04(4:21/km)
3-8km 21:37(4:19/km) 00:34:42(4:20/km)
8-10km 8:53(4:26/km) 00:43:35(4:21/km)
10-15km 22:48(4:33/km) 01:06:23(4:25/km)
15-20km 23:24(4:40/km) 01:29:47(4:29/km)
20-21.0975km 04:55(4:28/km) 01:34:42(4:28/km)
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間34分42秒
ネットタイム 1時間34分35秒



順位は種目別で407人中70位でした。上位20%くらいというのが定位置になってきました。


結果の分析

走る前は90分以内を目標に掲げていたので94分というタイムはまったく喜べない結果です。
ただ、月曜日から続いていたアレルギーがまったくよくならなくて今週は予定の半分しか走れなかったことや、コースとの相性があまりよくなかったことを思えばこんなものかなという気もします。あと暑かったしな...(言い訳)。


まずコースの印象ですが、大きなアップダウンは無いものの細かく上ったり下ったりを繰り返すところがあってちょっと苦手なコースでした。わたしは大きなアップダウンがドン!ドン!といくつかあるのはわりと好きなのですが、こういう数メートル程度の小さなアップダウンが何度も繰り返されるのはあまり得意ではありません。

今回は12km付近にたどり着いた段階で足に疲労がかなりたまってしまっていて足を運ぶのがつらいレベルでしんどかったです。実際に今回計測したタイムを見直してみると12km以降のタイムはちょっとひどいことになっていました。途中で心が折れちゃったので、こうなるのは必然だったわけですがあらためてタイムとして突きつけられるとちょっとしんどいなと思います。

コースの難易度は比べるまでもありませんが、でも今までで一番厳しかったハーフマラソン(東和ロードレース)のときのことを思い出しました。

あとはあの暑さもちょっと予想外でした。
すごく暑かったというわけではないのですが、想像していたよりも暑くてその対処をしていなかったのもよくなかったなと。ようは準備不足ということですね。


そしてもうひとつは月曜日から悪化していたアレルギー症状が無くならなかったことも良くなかった要因のひとつかなと。
体調を万全にしてのぞむというのは当たり前のことのように思われがちですが、これこそ「言うは易く行うは難し」のよい例だと思います。体調がよくないと走っていても気持ちよくないし楽しくなくて今回の不調が悔やまれてなりませんでした。

まとめ

先週の柏崎に引き続き2週連続でハーフを走ったのですが、疲れが抜けてなかったのか柏崎に比べるとやや物足りない結果となりました。タイムだけみれば2分ちょっとしか違わないのでそんなに悪くないような気もするのですが、でも今回は走っている最中はずっと苦しくてまったくがんばれなかったなという印象が残りました。つらかったです...。


基本的にすごく運営の行き届いた大会だったと思うのですが、一つだけお願いしたいのが距離表示について。
9km以降は1kmごとの表記があったのですが、前半は3km/8kmしか表記が無くてペースを知りたい私にはとても走りにくかったです。できれば来年は1kmごとに表記を出していただけるとうれしいです。


次は再来週の宇都宮マラソンでハーフを走ります。

本当はここで90分を狙う予定でしたが、その翌週に大田原でフルマラソンを控えているので宇都宮マラソンはフルマラソンの前半のペース(4:30/km)を想定して95分くらいを目標にはしりたいと思います。宇都宮マラソンは地元だけあって知っている人もたくさんでるのですごく楽しみです。


ちなみに一番上に貼った写真に、実はわたしが写ってます。
着ていたTシャツをおぼえていたので見つけられましたが、そういう目印でもないと見分けるのはちょっと厳しいレベルで小さくて見分けられませんが(笑)


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒


(関連リンク)