先週のランニング


11/11〜11/17の週で走った分のまとめ。

11/12(火)

10kmのコースを走ってきましたが、タイムは41:33(前半21:24,後半20:09,平均4:09/km)でした。
4:30/kmのペース走をしようと思っていたのですが2日走っていなかったのでなんとなく思いっきり走りたくなってしまいました。

11/14(木)

13.4kmのコースを走ってきましたが、タイムは59:03(前半6.7km=30:16[4:27/km]、後半6.7km=28:47[4:17/km]、平均4:24/km)でした。

このペースでフルを走ったら3時間10分も余裕で切れるけど、でもこのままあと30km走れるのか?と言えばまだまだ無理というのが率直な感想です。サブスリーへの道は遠い...。


11/15(金)

15.2kmのコースを走ってきましたが、タイムは1:11:53(前半=35:52[4:43/km]、後半=36:01[4:44/km]、平均4:43/km)でした。

フルで履く予定の靴を履いて走りましたが、なんだかすごい足にフィットしなくて疲れてしまいました。
これ本番で履きたくないなあ...。

11/16(土)

買ったばかりの靴の試走をするため、4.6kmのコースを走ってきました。タイムは21:36(平均4:41/km)でした。
履き心地はすごくよいのですが、まだ硬くて足になじんでないなーという印象。来週のフルで履けるかな。。。


11/17(土)


宇都宮マラソンでハーフを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-5km 25:25(5:01/km) 00:25:25(5:01/km)
5-10km 20:29(4:05/km) 00:45:54(4:35/km)
10-15km 23:01(4:36/km) 01:08:55(4:35/km)
15-20km 22:54(4:34/km) 01:31:49(4:35/km)
20-21.0975km 04:44(4:18/km) 01:36:34(4:34/km)


合計:21.1km/1:34:34(4分34秒/km)

今回は来週のフルマラソンを想定したペースで走ろうと思っていたのですが、暑さとアップダウンに参ってしまいました。
当初は95分での完走を想定していたのですが、前半に抱えた約1分半の遅れを取り戻せないままでした。

あと、今回は楽に走れるペースを守って走ろうと思っていたのですが、調子がよかったので途中でちょっと張り切り過ぎて疲れ果ててしまいました。ペース走って本当にむずかしいです。

まとめ

11/11〜11/17に走った距離は66.0kmでした(未計測のジョグ含む)。
今週はなんだかんだと走る時間が取れたのでそこそこ距離を踏むことができました。そのおかげというかそのせいというか、宇都宮マラソンでは足に疲労がたまっていてかなりダメな結果に終わりました。あくまで調整だと割り切っていたもののがっかりしてしまいました。

さて。
いよいよ今週末は大田原マラソンなので、今週は左足の怪我をケアするべくあまり長距離は走らないようにして過ごそうと思います。
宇都宮マラソンも思いのほかペースを崩してしまったために、果たしてあの大田原のコースを走り切れるのか心底不安になってきました。今から緊張してきたな...。