先週のランニング


11/18〜11/24の週で走った分のまとめ。

11/21(木)

中央公園の1週1.1kmのコースを走ってきました。


周回 周回時間 合計時間
1周目 05:48(5:/km) 00:06:04
2周目 05:39(5:/km) 00:11:27
3周目 05:32(4:/km) 00:16:59
4周目 05:23(4:/km) 00:22:22
5周目 05:03(4:/km) 00:27:26


合計:5.5km/27:26(4分58秒/km)

ひさしぶりに早起きして中央公園を走ってきました。
寝坊してしまって5周しか走れませんでしたが、思った以上に気持ちよく走ることができました。冬は寒過ぎて朝は走る気がしないどころかそもそも早起きして走る時間を確保することすら困難なのですが、たまにはこうやって朝走るのもいいもんだなと思いなおしました。

11/23(土)


大田原マラソンでフルを走ってきました。


距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-5km 25:21(5:04/km) 00:25:21
5-10km 23:34(4:43/km) 00:48:55(4:54/km)
10-15km 23:33(4:43/km) 01:12:28(4:50/km)
15-20km 23:25(4:41/km) 01:35:53(4:48/km)
20-25km 23:45(4:45/km) 01:59:38(4:47/km)
25-30km 24:20(4:52/km) 02:23:58(4:48/km)
30-35km 25:07(5:01/km) 02:49:05(4:50/km)
35-40km 24:57(4:59/km) 03:14:03(4:51/km)
40-42.195km 10:39(4:44/km) 03:24:41(4:51/km)


合計:42.2km/3:24:41(4分51秒/km)

7か月ぶりのフルマラソンはやっぱりきつかったです。
ただ、自分なりに課題というか足りないモノがきっちりと見えてきた大会でしてサブ3.5という記録以上に得るものの多い大会でした。サブ3はまだまだ遠い道のりですが、自分の今いる場所と3時間以内の完走がちゃんと地続きになっていると感じました。

来年の大田原でサブ3で走ることを目標にして来年はがんばります。

まとめ

11/18〜11/24に走った距離は50.5kmでした(未計測のジョグ含む)。
念願の大田原マラソンをそこそこのタイムで走り終えることができました。まだ筋肉痛がひどくて走れそうもありませんが、体の不自由さとは別に精神的にやや燃え尽きた感があります。この大会を目標にしていただけに、体よりも気持ちのリカバリーが大変かも知れません。


と言いつつ今週末もマラソン大会があります。

5kmなのでどんなコンディションでも走れるとは思いますが、出るからにはそれなりのタイムで完走できるように早く気持ちを切り替えようと思います。