先週のランニング


12/02〜12/08の週で走った分のまとめ。

12/2(月)

10kmのコースを走ってきましたが、タイムは42:10(前半22:32,後半19:38, 平均4:13/km)でした。
ジョグのつもりでしたが、体が温まってくるとどうしてもペースを上げたくなってしまってつい好きなペースで走ってしまいます。ジョグペースを維持するのってむずかしい...。

12/4(水)

10.5kmのコースを走ってきましたが、タイムは45:00でした。
飲み会を終えた直後から走ったのでお腹いっぱいでまったく思うように走れませんでした...。

12/7(土)

中央公園の1週1.1kmのコースを走ってきました。


周回 周回時間 合計時間
1周目 05:06(4:38/km) 00:05:06
2周目 04:44(4:18/km) 00:09:51
3周目 04:48(4:22/km) 00:14:40
4周目 04:45(4:19/km) 00:19:25
5周目 04:37(4:12/km) 00:24:03
6周目 04:27(4:03/km) 00:28:30
7周目 04:36(4:11/km) 00:33:07
8周目 04:35(4:10/km) 00:37:42
9周目 04:35(4:10/km) 00:42:18


合計:9.9km/42:18(4分16秒/km)

あと1周走りたかったのですが、暗すぎてもう無理でした。
もうちょっと早く走りに行けばよかった。


12/8(日)


第9回ちくせいマラソンで10kmを走ってきました。

距離 時間 合計時間(1kmあたり)
1km 04:02 00:04:02
2km 03:58 00:08:01(4:01/km)
3km 04:02 00:12:03(4:01/km)
4km 03:55 00:15:58(3:59/km)
5km 03:57 00:19:56(3:59/km)
6km 04:03 00:24:00(4:00/km)
7km 04:05 00:28:05(4:01/km)
8km 04:03 00:32:09(4:01/km)
9km 04:00 00:36:09(4:01/km)
10km 03:56 00:40:05(4:00/km)


合計:10km/40:02(4分00秒/km)

目標の40分までネットタイムは2秒、グロスは5秒とあと少しでした。
途中で弱気になってなければぜったいいけたよな...。悲し過ぎる。

まとめ

12/2〜12/8に走った距離は49.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

今週はスピード練習重視な一週間でした。
サブ3を目指すだけなら1kmあたり4分15秒で十分なので多少余裕をみたとしても1km4分というスピードは必須ではありません。いまの速さで充分目標は達成できると思いますし、だから今後はスピード強化よりもスタミナ強化に取り組んだ方が効率よくハーフやフルのタイムを伸ばせると思います。
ですが「10kmを40分以内(30分台)で走る」というのは走り始めたころからの目標でもあってぜひかなえたい目標なので、スタミナをちゃんと付けつつスピードアップも心がけてこれからの練習に取り組みたいです。来年の3月くらいまでには40分の壁を破りたいです(おしまい)。