2013年下半期に出たマラソン大会のまとめ



2013年の下半期は15のマラソン大会に出場しました。
上半期に出たのは13大会なので下半期もほぼ同じくらいのペースで大会に出て走ってきました。超楽しかった!

参加した大会のほとんどがよい大会でしたが、その中でもとくに「来年も参加したい!」とつよく思った大会を6つピックアップします。順番を付けるのは年間のまとめにまかせることにして、ここでの掲載順は参加した順番にします。


第44回東和ロードレース


開催地 福島県二本松市
開催日時 2013年7月7日(日)
コース ハーフ一般男子39歳以下
高低差 220m


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間48分10秒
ネットタイム 1時間48分18秒


この大会のコースは往路は220mの上り、復路は220mの下りというなかなかハードなコースでした。
夏場といういこともあってたいへん厳しいレースでして、初めてハーフマラソンで歩くという経験もしました。そのことを思い出すだけでも悔しくて歯茎から血が出てきそうでして、もう一度参加して満足のいくタイムを出さないと気が収まりそうにありません。フルマラソンや登山マラソンですら歩いたことがなかったのに、たかがハーフで歩いてしまったことにとても傷ついています。


そんなわけでこの大会に関しては他の大会に対する「また参加したい」という気持ちとはちょっと違っていて、リベンジのためにもう一度走りたいというのが率直な気持ちです。

第27回日本海メロンマラソン


開催地 秋田県男鹿市
開催日時 2013年8月4日(日)
コース ハーフ男子 18歳〜65歳の部
高低差 約25m
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間35分41秒
ネットタイム 1時間35分28秒


夏休み時期に開催+開催地が実家近く+メロン食べ放題!という魅力的な要素満載でしたので参加してきました。
これまた夏場の大会ということで暑さがたいへん厳しかったのですが、まさかの自己ベストタイム更新(当時)といううれしい誤算もあってとてもいい印象が残っています。海沿いを走るのは気持ちよかったし、沿道の応援もとてもあたたかくてよい大会でした。ただ、ラスト1kmで登場した上りの急坂っぷりはとても凶悪でして最後の最後で泣きそうになりました。


妻と長女も3.4kmという長距離を完走できてすごく喜んでいたし、実家近くに住んでいる従兄弟も参加していたりと地元ならではの楽しみもあってすごく楽しかったです。また参加したいと思うに十分なほどの魅力にあふれた大会でした。


ちなみにあまりに疲れ過ぎて完走後のメロンは食べていませんが、メロン好きの次女がわたしの分もたくさん食べていたようなので思い残すことはありません。


藤原ダム完成記念第56回デサント藤原湖マラソン


開催地 群馬県みなかみ町
開催日時 2013年8月25日(日)
コース 15km
高低差 約100m


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間13分27秒
ネットタイム 1時間13分47秒


この大会の2週間前に足底筋膜炎にかかってしまい、しばらく走ることができない状態が続いていました。
それでもどうしても走りたくて怪我をおして参加しましたが、無理をしてでも走ってよかったと思える大会でした。

コースは藤原湖のほとり。
ときには100mを駆け上り、下り、さらにトンネルの中を駆け抜けながら風光明媚な眺めを堪能して走ることができるひじょうにすばらしいコースでした。足は万全ではなく痛みをこらえながら走ったのですが、こんなすばらしいコースを走っているということがすごくうれしくて終始にやにやしながら走っていました。気持ち悪くてすいません...。でもうれしかったんです。

来年は足を治してまた走りにいきたいです。


第27回しろいし蔵王高原マラソン


開催地 宮城県白石市
開催日時 2013年9月15日(日)
コース 20km 高校生〜39歳男子
高低差 約100m


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間35分13秒(4分45秒/km)
ネットタイム 1時間35分18秒(4分45秒/km)


蔵王の美しい風景を眺めながら走れるということで楽しみにしていたのですが残念ながら当日は雨模様でした。
風景は楽しむことはできませんでしたが、霧の中に突っ込んで行くことになったり最大斜度10%超という厳しい坂に泣かされたりとたいへん思い出深いコースでした。このときも足がまだすごく痛かったのですが、雨で冷やしながら走ることができたためか痛みもやや控えめでしてそのこともあって気持ちよく走ることができました。


とても美しいと言われる風景を見たいので来年もまた走りに行きたいです。

第1回山形まるごとマラソン


開催地 山形県山形市
開催日時 2013年10月6日(日)
コース ハーフ 男子18歳〜39歳
高低差 約100m
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間38分46秒
ネットタイム 1時間38分31秒


いままでも知っている場所、たとえば生活圏内にありよく通る道を走ったことは何度かありますが、このまるごとマラソンほど生活に密着していた場所を走ったことはありません。わたしが学生時代を送った山形市内を余すことなく走り回れるすばらしい大会でした。

この大会直前にはいろいろとありまして(参照)、この大会には2時間くらいしか寝ずに参加しました。あとで写真を観たら目の下にクマはあるし、顔色も真っ青でよくハーフを走れたな...と思うような状態でしたので、正直存分に大会を、そして山形を満喫できたとは言い難いです。

今回は第一回大会でしたが、初めての大会開催とは思えないほどたいへんすばらしい運営でもりあげてくれたし、参加者の評価もひじょうによいものとなっています。大きな赤字がなければ来年も開催してくれると思っていますし、期待しています。そして今度こそ万全の体調で山形の街中を走りたいです。

第11回柏崎マラソン大会


開催地 新潟県柏崎市
開催日時 2013年10月27日(日)
コース 男子16歳〜39歳ハーフマラソン
高低差 約60m
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間32分24秒
ネットタイム 1時間32分23秒


昨年に続いて2回目の参加でしたが、本当に楽しく走ることができました。

昨年は初めてのハーフマラソンということで相対的に良い大会なのかどうかというところまでは分かりませんでしたが、10以上のハーフマラソンを走ったいまであれば、走ることを楽しむためにとても適したコースであり、運営であると断言できます。
あれだけの悪天候でしたがたいへん気持ちよく走ることが出来ましたし、そのおかげで今のハーフマラソンの自己ベストタイムはここで出した記録になっています。

走りやすいコースに沿道の応援がとてもフレンドリーであることも魅力的ですが、ゲストランナーの人選がひじょうにすばらしいです。
昨年の有森さんも今年のワイナイナさんもつらいときに元気をくれました。こればかりは走った人にしか分からないかも知れませんが、そういう走る人にとってうれしい人選なんです。

来年はここでフルマラソンを走ろうと思っていますが、ハーフで自己ベストを更新するのもいいなと思っています。
コースはどれにするのか決めかねていますがとりあえず来年も参加することだけは決まっています。

第26回大田原マラソン大会


開催地 栃木県大田原市
開催日時 2013年11月23日(土)
コース マラソン男子の部
高低差 約80m


タイム種別 タイム
グロスタイム 3時間25分41秒
ネットタイム 3時間24分49秒


2回目のフルマラソン+念願の大会ということで、今年の下半期一番の大会はこの大田原マラソンです。

わたしがフルマラソンを志す前からその名前は知っていた大田原マラソン。
制限時間が4時間という、マラソンを始めたばかりのころは自分にはとても参加できそうにない大会だと思っていましたが、いつの間にかこの大会に出られるくらいに走れるようになっていたので思い切って参加してみました。

スムーズで気持ちのよい大会運営と他の大会とは一線を画す参加者のレベルの高さ、そしてこの大会を走りきったという完走後の満足感のどれもが満足のいく大会でした。ゴールした直後はうれしさのあまり、ちょっと泣きそうになったのは内緒です。

来年もこの大会に出てここでサブ3を達成したいです。

まとめ

そんなわけで6大会をピックアップしました。
それ以外の大会も含めた下半期に参加した全部の大会の出場結果は以下のとおりです。

No 日付 大会名 距離 タイム 順位 感想
01 2013年7月7日 第44回東和ロードレース ハーフ 01:48:18 309位/1025人 リンク
02 2013年8月4日 第27回日本海メロンマラソン ハーフ 01:35:41 138位/732人 リンク
03 2013年8月7日 第31回湯沢七夕健康マラソン 10km 00:40:49 位/人 リンク
04 2013年8月25日 藤原ダム完成記念第56回デサント藤原湖マラソン 15.0km 01:13:47 244位/1281人 リンク
05 2013年9月14日 第12回しらかわ郷里マラソン 10.0km 00:44:42 18位/58人 リンク
06 2013年9月15日 第27回しろいし蔵王高原マラソン 20.0km 01:35:18 82位/450人 リンク
07 2013年10月6日 第1回山形まるごとマラソン ハーフ 01:38:46 254位/3239人 リンク
08 2013年10月14日 第32回茂木町ふれあいマラソン 10km 00:41:15 25位/90人 リンク
09 2013年10月27日 第11回柏崎マラソン大会 ハーフ 01:32:24 19位/211人 リンク
10 2013年11月03日 第36回足利尊氏公マラソン ハーフ 01:34:42 70位/407人 リンク
11 2013年11月17日 第27回宇都宮マラソン大会 ハーフ 01:36:39 67位/430人 リンク
12 2013年11月23日 第26回大田原マラソン大会 フル 03:25:49 950位/3823人 リンク
13 2013年12月01日 第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川 5km 00:18:54 10位/49人 リンク
14 2013年12月08日 第9回ちくせいマラソン 10km 00:40:05 28位/205人 リンク
15 2013年12月22日 第62回太田区ロードレース 10マイル 01:10:03 39位/125人 リンク


フル1回、ハーフ6回、10マイル1回、10km4回、5km、15km、20kmが1回ずつといった内訳となりました。
ハーフは記録がのびざかりでしてこの半年で10分くらいタイムを縮めましたが10kmとフルの記録は思ったほどのびません。10kmはスピード不足、フルはスタミナ不足が原因なのでどちらをのばしたいのかを決めてそれに向けて練習すればよいのですがどちらも速くなりたいという思いもあってなかなか厳しい状況です。


どちらに舵を取るのかは決めかねていますが、とりあえず大会に出る回数は減らそうとは思ってます。