マラソン大会の応援に行ってきました


今日は高根沢町で開催された「第41回高根沢町元気あっぷハーフマラソン兼長距離走」に行ってきました。



この大会は走りやすいコースということでわりと有名なのですが、参加費がちょっと高かったことと翌日下野市でハーフを走る予定だったこともあってわたし自身は参加の予定はありませんでした。ハーフで4000円はちょっと高過ぎる気がしたんですよね...。

ところが、妻が「ハホ*1といっしょに走る最後のチャンスだから出たい」ということを言い出しましてこの大会で走ることになりました。親子マラソンってだいたいどこも小学校3年生までなので、たしかに長女といっしょに走るのはもう最後といえばそうなんですよね。

そんなわけで今回は初めて応援のためにマラソン大会へと行ってきました。


会場となる高根沢町宇都宮市のお隣り町でしてうちからだと車で30分くらいで行ける場所にあります。
今日は7時ちょっと過ぎに出発して7時45分に到着し、駐車場に止めてそこからは無料のシャトルバスで移動。駐車場にはたくさんのバスが待っていたのでバス待ちすることもなく、そしてバスに乗ってからも10分くらいで会場へと到着しました。


親子マラソンは10時45分からの開始だったため(現地に到着したのが8時くらい)、9時半くらいまで更衣室で待機してそこから走る人たちと走らない人たちに別れて別行動。走るメンバーの妻と長女は軽くジョグをして体を温め、走らないメンバーのわたしと次女はお店を見て回っておいしいものを食べたり飲んだりしました。


飲み食いに飽きたわれわれ走らないメンバー一行はなにかおもしろいものはないかと近くを散策したのですが、昔の家をきれいにして保存している資料館があるということでそこに行ってみました。



ぱっと見た感じはさえない感じの建物です。







でも中はすごくきれいに手入れされていました。さらに奥まで上がれるようになっています。


そして....。



なぜか馬!
昔の家ではこういうふうに飼ってたっていうことなんでしょうが、張りぼて感満載で無表情な馬がとてもいい味わいを醸し出しています。よくみるとすごく丁寧に作られてるんですよね。すごい!



あとは年賀状の展示もしていたようですが、時間がきてしまいここはみていません。
次女と小走りで戻ると親子マラソンが始まりまして、スタートからゴールまでの約10分間は応援を楽しみました。
走った結果は期待以上ではなかったようですが、練習したなりにちゃんと結果は出ていたのでよかったんじゃないかと思います。


そして帰りもバスで駐車場へ戻り、帰途につきました。
帰りのバスも数台待っていてくれたので行きと同じくバス待ちする必要もなくてとても助かりました。


4000円の参加費は金額だけみればたしかに割高なのですが、バスにしても更衣室にしてもストレスなく走る準備ができるように行き届いていてすごくいい大会でした。来年はぜひ参加を検討したいと思います。


さて。
今回初めてマラソン大会に応援メインで参加しましたが、走る立場での参加と違うなという点がいくつかありました。

  • よかった点
    • いろんなお店を見て回れる
    • 走らなくていいのはすごく気楽
    • 走っている人を応援するのはすごく楽しい
  • たいへんだった点
    • 何をしてても走っている人のゴール時間を気にしないといけないのがたいへん
    • 走っている人を見ると自分も走りたくなって我慢するのがつらい


いつもこんなふうにして待っていてくれたんだなと思うと、あらためていっしょにきてくれていることに感謝すると同時にちょっぴり申し訳ない気分になりました。あとは応援だけでもすごく楽しいもんだということを実感しました。もちろん走った方が楽しいんですけどね。

*1:長女