栃木県下野市で開催された第8回下野天平マラソンに参加してきました



下野市で1月13日に開催された「第8回下野天平マラソン」に参加してきました。



昨年に引き続き今年もハーフマラソンを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間 合計時間(1kmあたり) 備考
1km 04:36 00:04:36 -
2km 04:20 00:08:57(4:29/km) -
3km 04:16 00:13:14(4:24/km) 強烈な横風
4km 05:20 00:18:34(4:38/km) たぶん距離表記間違い
5km 03:35 00:22:09(4:25/km) ここも横風
6km 04:03 00:26:13(4:22/km) 追い風
7km 04:18 00:30:31(4:21/km) ここも追い風
8km 04:29 00:35:01(4:22/km) 向かい風
9km 04:23 00:39:24(4:22/km) -
10km 04:19 00:43:44(4:22/km) -
11km 04:32 00:48:16(4:23/km) 向かい風
12km 04:39 00:52:56(4:24/km) -
-14km 08:48(4:24/km) 01:01:44(4:24/km) -
15km 04:10 01:05:55(4:23/km) -
-17km 08:40(4:20/km) 01:14:35(4:23/km) 途中から向かい風
-19km 09:06(4:33/km) 01:23:42(4:24/km) 向かい風
20km 04:16 01:27:58(4:23/km) -
20-21.0975km 04:46(4:20/km) 01:32:45(4:23/km) 向かい風
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間32分55秒
ネットタイム 1時間32分45秒



順位は種目別で218人中40位でした。


結果の分析


コースは昨年と同じく下野市内を2周するフラットなコースです。



去年は走りはじめる前からものすごい風雪に見舞われまして凍え死ぬわ....と思いながら走ったのですが、今年はみごとに晴天。やった!
ところが、スタートの1時間前くらいから急に強くて冷たい風が吹きはじめましてスタート時間になっても吹き止まず、どんどん強くなる始末。

いざ走りはじめたら向かい風+強風に足が進まないほどでして、さらに風の冷たさに鼻が麻痺したりと去年と変わらぬハードな状況に...。
かと思えば追い風になると完全無風状態になって日差しの暑さで汗ばんだりともうめちゃくちゃです。


今日こそは90分を切ろうとがんばったのですが、17kmあたりの向かい風の強烈さに「もうダメだ...」と心が折れてしまいました。
ラストの直線もずっと向かい風でラストスパートもあまりできなくてまったく爽快感のないゴールになったうえに、タイムも自己ベストに30秒及ばない残念な結果となりました。それでも去年よりは9分ほどタイムを縮めることができたことはすごくうれしいです。


もっと走り込んでこういう向かい風の中でこそ自己ベストを出せるような強いランナーになりたいです。


まとめ

結果は残念でしたが、ひとついいことがありました。
今回この大会は通算40回目の開催だったそうですが、着順が種目別で40位だったということで表彰していただきました。



帰宅後すぐに長女が開封して食べていたのでわたしも一口いただきましたがすごくおいしかったです。

去年に続き、今年もコンディションに泣かされてしまったために来年の参加は見合わせようかと思っていましたが、これだけ走りやすいコースはなかなかないので来年こそよい天候の元で走ることができると信じて来年もぜひ参加したいです。すごく近いので行きやすいのも魅力的ですしおすし。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒


(関連リンク)