埼玉県宮代町で開催された第42回宮代町新春マラソンに参加してきました



埼玉県宮代町で開催された「第42回宮代町新春マラソン」に参加してきました。今年3大会目です。
今回は今年2回目の10kmを走ってきました。

タイム


今回は距離表記がなかったのでラップの計測はありません。


合計:10km/40:30(4分03秒/km)


タイム種別 タイム
グロスタイム 40分36秒
ネットタイム 40分30秒


順位は400人くらい中73位でした。

走ってみての感想

コースは東武動物公園内を4周する周回コース。
直線は少なくスピードは出しにくいものの、高低差はほとんどなくフラットなために走りやすく感じました。


(良かった点)

(悪かった点)

  • 給水が無い
  • 距離表記が無い
  • 4周は多過ぎる


個人的に一番改善をお願いしたいのは距離表記ですね。
タイムは40分台と決して悪いわけではないのですが、これはあくまで結果であって、距離が分からないために途中でペースがかなり乱高下しています。今回走ったのは10kmでしたがふだんハーフを走ったときよりも疲れた気がします...。

まとめ

この大会一番の良い点は、ランナーだけでなく付添いの人も東武動物公園に無料で入ることができる点です。
今回は家族全員で参加したのですが、待ち時間を楽しく過ごすことができた子どもたちはすごくよろこんでいました。


ただそれ以外の部分、たとえば上で挙げた距離表記や給水が無いことや周回数が多過ぎるという点、そしてそれ以外だと駐車場の分かりにくさや有料である点が事前に告知されていない点、そして受付やそもそも会場である東武動物公園までの案内(マラソン大会の会場だという案内)が一切出ていない点は個人的にはちょっと不満だったなと。

参加費が2000円と格安であることを考えれば不満を言うのも申し訳ないのですが、ただ多少参加費が上がってもいいので距離表記と給水だけでも改善して欲しいなと思います。駐車場についても参加申し込み時に駐車料金をいっしょに徴収していただく(車での参加を希望するかどうか確認とったうえで)とたいへん助かります。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒

(関連エントリー)