2週連続の悲劇

今朝、6時過ぎに起き出して確認したところ、本日開催予定の「常陸大宮クロスカントリー」は中止になっていました。



この状況を考えれば中止は当然というか、むしろ昨日の時点で中止を発表すべきだったと思います。
だってここ100年で一番の大雪ですよ...。どう考えたって走れるわけないじゃないですか。この大会はかなり豪華なゲストを呼んでいたわけですからなおさら早目の決断をしてほしかったなと思うのですが、こんなふうに運営に気配りを期待するのは無駄なような気もしてきました。無駄というかそれぞれ事情もあるでしょうし、期待し過ぎないようにした方がいいですね。。。


さて。

これで先週の桐生堀マラソンに続いて2週連続のマラソン大会中止でして、そして2月に出る予定だったマラソン大会は全部中止となりました。2012年10月から続いていた毎月マラソン大会に出るという連続記録も16カ月で打ち止め。別にそれはいいんですが、わたしにとって大会で走るというのは走り続けるモチベーション維持にすごく大きな役割を担っているので丸一ヶ月も大会で走らないというのはたいへん由々しき事態です。

次に出る大会は3/9の城内坂(10km)となる予定です。当日申込みなのでまだ申し込んだわけではないのですが、これはもう必ず出ます。
あと3週間も大会無しか...。4月のフルに向けてひたすら練習に打ち込むことにします。