宇都宮環状線を走ってきました


今日は会社の人たちといっしょに宇都宮環状線を一周してきました。


コースはこんな感じです。


当初はわたしもフルコースで走る予定でしたが、(1) 明後日10マイルのレースがあることと、(2)足の怪我が完治していないということもあってとりあえず20kmくらいを軽く走ることにしました。ただしコースが環状線であるという関係上、途中離脱や途中参加がむずかしそうだったので他の人とは逆に走って出会ったらそこで合流という形にすることにしました。
これだとスタートのタイミングを遅らせることで合流地点を調整できるのでいいかなと。


さて。
他のメンバーが7時、8時と分割スタートしたのを横目に*1、わたしは9時半くらいにのろのろと自宅を出発。その後も1km6分から徐々にペースをあげていき、1km4分30秒くらいでひたすら走り続けました。

あまりに誰とも合わないのでもしかしてコースを間違えたんじゃないかと焦ったのですが、11kmを過ぎたあたりで何名かと遭遇し、15km地点の下栗交差点で全員と遭遇したところでそこに合流。結局すぐにバラバラになってしまいましたが、その後も1km5分ペースでのろのろと走り続け、2時間19分でゴールの宝木の湯(スーパー銭湯)に到着。走行距離は28kmでした。



その後はお風呂に入ってご飯を食べてあれこれ話して帰ってきました。
ふだんは一人で走ってばかりなので知っている人といっしょに走るというのはあまり経験がなかったのですがすごく楽しかったです。夏のウルトラマラソンに少しずつロング走をしていこうと思っていたのでちょうどよい練習になりました。



でもすごい暑かった...。

*1:別に横で見ていたわけではないです