埼玉県春日部市で開催された第26回春日部大凧マラソンに参加してきました


埼玉県春日部市で開催された「第26回春日部大凧マラソン」に参加してきました。
今回は上里以来、1カ月ぶりにハーフマラソンを走りました。


結果


まずは手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 05:34 00:05:34 -
2km 04:42 00:10:17 -
3km 04:49 00:15:06 -
4km 04:48 00:19:54 左足が痛くなる
5km 05:04 00:24:58 -
6km 04:41 00:29:40 -
7km 04:59 00:34:40 -
8km 04:38 00:39:18 -
9km 05:02 00:44:20 -
10km 04:54 00:49:15 -
11km 05:05 00:54:21 右足が痛くなる
12km 04:57 00:59:18 -
13.1km 05:25(4:56/km) 01:04:44 -
14.1km 04:47 01:09:31 -
15.1km 04:56 01:14:28 -
16.1km 04:52 01:19:21 -
17.1km 04:43 01:24:04 -
18.1km 05:12 01:29:16 -
19.1km 04:49 01:34:05 -
20.1km - - 計測ミス
21.1km 09:15(4:38/km) 01:43:21 -


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間44分03秒
ネットタイム 1時間43分21秒


順位は種目別(ハーフ一般男子)で1637人中434位、全体では6614人中1229位でした。
3月末に走った上里と比べると約13分遅いタイムなんですが、これ流して走ったわけじゃなくて本気で走ってますからね....。ゴールするまで時計は見ないようにしていましたが、ゴールしてからタイムを見たらあまりのひどさに固まってしまいました。


結果の分析

暑さ、細かいアップダウンとわたしの苦手な要素がそろっていたとは言え、ひどいタイムでの完走となりました。
タイムだけみればほぼワーストのタイムであり、大雪の中走った昨年の下野天平マラソンよりも遅いことにかなりのショックを受けました。


まずスタート前ですが、トイレ行列につかまってしまい走り出す前にアップがほとんどできませんでした。
2kmだけジョグをして体を温めようとしたのですが、十分ではありませんでした。ここ最近の状態を鑑みると、最低でも3kmは走らないと足が動くようにならないです。あとはストレッチもほとんどできませんでした。

そしてスタート直後ですが、かなり混雑しましてまともに走ることが出来ませんでした。
スタート地点まで1分30秒くらいかかりましたし、その後も5kmくらいまでは追い越すのもきびしいくらい人であふれている状況が続きました。6600人という人数の多さもそうですし、道路がわりと狭かったこともあって走りにくいなというのは常に感じていました。そんな状況だったためなのか、4km地点あたりで後ろの方で人が派手に転んでいました。

そんなゴタゴタした状態は8km過ぎの江戸川沿いの土手に入るまでしばらく続きました

そんな感じだったので最初の10kmはキロ5分前後というかなりローペースで走っていたのですが、3kmを過ぎたところで足底筋膜炎をわずらっている方の左足ふくらはぎが痛くてペースをあげることができなくなりました。こんなジョグみたいなペースでもダメなのか...。

結局その左足をかばうように走ったためか、右足も10kmを待たずに痛くて走れなくなってしまいまして、最後までキロ5分を維持するのがやっとというのが今日のレースでした。


まとめ



3月末に走った上里で91分という自己ベストを出せたので「フルはともかくハーフ以下の距離はまだまだ走れるかな?」なんて思っていましたが、もう足がダメみたいです。火曜日の郡山シティマラソンの10マイル、そして今日の春日部大凧ハーフと走ってみて限界にきていることを実感しました。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒


(関連リンク)