走るのを止めてから一週間が経ったけど...

日課のランニングを中止して足底筋膜炎の治療に専念し始めて一週間が経ちました。
治療と言ってもとくに病院に行ったり薬を塗布するわけでもなく、毎日ストレッチを朝晩30分ずつやっています。

たった30分のストレッチですが、続けているおかげで体は少しずつ柔らかくなってきていていままでできなかった前屈もできるようになったし、足首の硬さもかなり和らいできている実感があります。この調子でストレッチを続けていけば、少なくとも以前のような失敗は繰り返さずに済むんじゃないかと期待しています。


で、肝心の足底筋膜炎なんですが、じつはまったくよくなっておらず痛みは改善されていません。

ストレッチの仕方がよくないのかな?とか考えたりもしたのですが、こればかりはもう少し続けてみないと効果はわからないだろうなと。いままで一年近く痛みを我慢して無理をしてきたわけですから、たった7日休んだだけで治るほどやわな症状ではなくて当然です。


とりあえずあと一週間は静養期間に位置付けていますので、今週も存分に足を休ませつつ、ストレッチで柔軟な体作りを続けようと思います。