大田原マラソンの申し込みが締め切られました


昨日6月9日に第27回大田原マラソンの申し込みが始まりましたが、今朝起きて確認したら既に締め切られていました。



マラソンの部の一般エントリーが定員に達したため、締め切りをさせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。
10kmの部につきましてはエントリー可能です。
インターネットまたは郵便振替で申し込めます。
エントリーはお早めにお願いします。
※参加料の支払い期限を過ぎたエントリーは無効になりますので必ず期間内の入金をお願いします。

http://www.ohtawara-marathon.com/inform2014/415


昨年は6月3日から募集を開始して6月11日で4000人に達したのですが、今年はわずか1日足らずとなってしまいました。
ネットでは他の人気大会のように話題に上がることもなかったので「人気があると大会だと言っても制限時間もきびしいししばらくエントリーはできそうだな」なんて思っていたのですが、まったくそんなことはありませんでした。このペースだと来年は開始時刻に張り付いていないと参加申し込みすらできなくなりそうな勢いです...。


人気の理由というか申し込みが多かった理由としては、同日開催予定の神戸マラソンの抽選に漏れたりつくばマラソンの申し込みができなかったときの保険として申し込んでいる人も少なからずいるようでして、おそらく1割程度はたぶん不参加になるんだろうなと。

正直、本当にこの大会に参加したいという人が参加できなくなるのでそういう保険的な申し込みはして欲しくないなと思うわけですが、みな当たり前のようにやっているせいか誰も罪悪感を感じていないようなので改善はされなさそうです。

個人的には同日開催の大会同士で名簿を突き合わせて、保険として申し込んで参加しなかった人(申し込みをして当日不参加+他の大会には出場している人)は次回参加申し込みできないとかしたら本当に参加したい人だけ参加してくれるようになるんじゃないかなと思うんですがめんどくさいですよね。


とにもかくにも大田原の申し込みが終わったので、秋に向けてグッとやる気が出てきました。
足の怪我もあってしばらく練習はしていないのですが、テンションとモチベーションはかなり高くなっていて早く走りたくてしょうがありません。さっさと怪我を克服して大会に向けて練習を再開したいです。



大田原マラソンまであと166日!