初めての森林公園

今日は朝起きたらすぐに走りに行く予定でしたが、寝過ごしてしまったことと急な予定が入ってしまったために午前中は走りに行けませんでした。午後になったところでようやく用事が終わって帰ってこれたので、夕方から走りに行ってきました。


今日は以前から走りに行きたかった宇都宮森林公園へと行ってきました。



この森林公園は国内でも指折りの自転車ロードレース大会であるジャパンカップの開催地でして、自転車好きな人たちにはとても人気のある場所です。ただ、自転車のロードレースのコースに選ばれるだけあってアップダウンが厳しいというのは聞いていましたし、以前車で一度行ったときにもたしかにアップダウンが多いなと思っていました。


とは言え、さんざんアップダウンの練習をしてきたという自信もあったために「どれどれどんなもんだ(上から目線)」と行ってみたのですがうわさどおりの厳しさにぐったりしてしまいました。斜度10度くらいはありそうな坂が2ヶ所くらいあって、こんな近くにこんなにもすばらしい練習場所があったとはと感動さえおぼました。

ここは何度も通って練習に使いたいです。


それとアップダウン以外は涼しくて走りやすいコースでしたし、眺めもすごく美しくて走っていて飽きませんでした。



ダムの周りはとくによかったです。これだけ眺めがいいと気持ちいいです。


そんなわけで2時間30分かけて約28kmほど走ってきました。
30kmくらいかな?と思っていたので覚悟していたほどの距離ではありませんでしたが、アップダウンがきついのでこのくらいでちょうどいいのかも知れません。


ひさびさの楽しいロング走でした。