山形県山形市で開催された第2回山形まるごとマラソンに参加してきました



山形県山形市で開催された「第2回山形まるごとマラソン」に参加してきました。



昨年に続いて今回もハーフにエントリーしました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:50 00:04:50
2km 04:38 00:09:29
3km 04:28 00:13:58
4km 04:22 00:18:21
5km 03:57 00:22:18
6km 04:51 00:27:10
7km 04:27 00:31:38
8km 04:20 00:35:58
9km 04:26 00:40:25
10km 04:26 00:44:51
11km 04:32 00:49:23 軽いのぼりあり
12km 04:31 00:53:55 芋煮坂スタート
13km 04:38 00:58:33 軽いのぼり
14km 04:47 01:03:21 途中で折り返し
15km 04:24 01:07:46 くだり
16km 04:19 01:12:06 くだり
17km 04:19 01:16:25 くだり
18km 04:12 01:20:37 軽くくだり
19km 04:11 01:24:49 くだり
20km 04:15 01:29:05
-21.1km 04:33(4:08/km) 01:33:39
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間34分10秒
ネットタイム 1時間33分39秒


種目別順位は655人中98位、総合順位は3094人中356位でした。


結果の分析


走る前に立てた目標は100分での完走でしたが、結果は94分と目標よりもよいタイムでゴールしました。
昨年はほぼ徹夜明けで走ってのタイムでしたのでそのまま比べることはできませんが、ここ最近の凋落ぶりを考えるとじゅうぶん満足できる結果でした。前回との差異を見比べつつ、どこでがんばったおかげでこのような結果が出せたのかについて考えてみます。


まずタイムを比較してみないとわかりませんのでとりあえず昨年の5kmごとのタイムと今年のタイムを見比べてみます。


距離 タイム(今年) タイム(昨年) タイム差
5km 22:44(4:32/km) 22:15(4:27/km) +29秒
10km 22:11(4:26/km) 23:11(4:38/km) -1分0秒
15km 22:53(4:34/km) 24:27(4:53/km) -1分34秒
20km 21:20(4:16/km) 23:41(4:44/km) -2分21秒
Finish 04:33(4:08/km) 4:58(4:31/km) -23秒


コースが少しだけ変わっているためまったく同列に比較することはできませんが、概ね去年よりもよく走れたと思います。
とくに後半の伸びがすごくよくて、15km以降はくだり一辺倒なおかげで最後まで気持ちよく走りぬけることができました。


ちなみにコースはこんな感じのコースです。



前半はやや上り基調で進み11km直前あたりからの芋煮坂で80mほど上り、あとはゴールまでほぼ下り。

今回のレースの展開としては、前半10kmはあまり抑えることをせずに4:30/kmで入り、そしてその次の5kmは上りが続いたもののタイムは1kmあたり3,4秒遅くなる程度に抑えられるようにちょっと強気で走り、そしてその後5kmは下りを利用して4:15/kmとサブ3ペースまであげて最後はその勢いでゴールという流れでした。

上でも書いたとおりこのコースは後半6kmは下りが続くので、勝負はそこまでの15kmになります。
後半6kmは嫌でもスピードが出るので前半(特に10-14kmの上りの部分)をどれだけ走れるかがポイントになりますし、今回はそこがちゃんとできたのでそこそこのタイムが出たんだろうなと思います。


まだまだベストタイムにはほど遠いですが、ここしばらく昨年出したタイムを上回ることがまったくなくてちょっと落ち込んでいましたので、とりあえず昨年の平均的なタイムが出せたことはすごくうれしいです。

まとめ

昨年は第一回大会とは思えないほどすばらしい運営が話題になった本大会ですが、今年は昨年以上にすばらしい大会となっていました。

ストレスの少ない会場づくりやタイムが出やすく走りやすいコース、暖かい応援やもてなしていただいているという喜びを感じる心遣いの数々は他の大会ではなかなか体験できないレベルのクオリティです。個人的には何一つ不満はありません。

今回も大会運営が見事に成功したことでおそらく来年以降はかなり人気のある大会となるだろうと思いますし、さまざまな変化も出てくると思います。

もっとも気になるのは大会規模を変えるかどうかという部分だと思いますが、個人的にはこの規模だからこそできることも多いと思うのでいまの規模のままでやってほしいと思う反面、参加したくても参加できない人が増えてしまうことはすごく残念だとも思います。ただ、コースを見る限りではあれ以上増やすのはむずかしいと思うんですよね。

などなど、わたしみたいな門外漢でもこれだけ考えてしまうわけですから、主催者の方々は今回の大成功を喜ぶ一方で、来年はどうしようかなーとすごく悩んでいるだろうなーなんて想像してしまいます。成功すればするほど周囲の期待が大きくなってしまう状況はたいへんだと思いますが、来年も期待にこたえてくれると確信していますのでまたこのコースを走ることを楽しみに参加させていただきたいなと思っています。


山形まるごとマラソンはわたしにとっては日本一のマラソン大会です。

わたしが山形に住んでいたら、この大会が地元で開かれていることを誇りに思うだろうなと思うくらいすばらしいイベントです。日本一の芋煮や国際映画祭なんかもそうですが、山形はイベント作りがすごくうまいと思うのですが、こんなふうにまた参加したいと思う一番の理由は山形の人たちの温かさじゃないかと感じています。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒

(関連リンク)