先週のランニング


11/3〜11/9の週で走った分のまとめ。

11/3(月)

中央公園で疲労抜きジョグをしてきました。

周回 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1周目 06:27(5:51/km) 00:06:27
2周目 05:37(5:06/km) 00:12:04
3周目 06:05(5:31/km) 00:18:09

合計:3.3km/00:18:09(5分30秒/km)

足がだるくてぜんぜん走れませんでした。


11/4(火)

周回5.6kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1.9km 08:52(4:40/km) 00:08:52
5.6km 26:06(4:39/km) 00:34:58
5.6km 24:08(4:18/km) 00:59:06

合計:13.1km/00:59:06(4分30秒/km)

ラスト3kmを全力で走ったらチンコから血が出ました。
毎年、寒くなり始めたこの時期に一度はやってしまう悲しいハプニングです。痛いよ。

11/5(水)

周回5.6kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1.9km 10:01(5:16/km) 00:10:01
5.6km 28:35(5:06/km) 00:38:36
5.6km 27:19(4:52/km) 01:05:56

合計:13.1km/01:05:56(5分01秒/km)

何だか足がだるいのと、右足側部に痛みがあるのが気になりました。
スピード練習は危険だな...。

11/8(土)

周回5.6kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
1.9km 08:55(4:41/km) 00:08:55
5.6km 26:48(4:47/km) 00:35:44
5.6km 25:58(4:38/km) 01:01:42

合計:13.1km/01:01:42(4分秒/km)

足に力が入らなくてぜんぜん走れませんでした。

まとめ

11/3〜11/9に走った距離は44.4kmでした(未計測のジョグ含む)。

寒くなってきたせいか走りだしてから体が温まるまでに時間がかかるようになってきました。体が十分に温まらない状態でキロ4分30秒より速く走ると足に異様な重さが残るようになってきました。前回やってしまった怪我はこれが原因っぽいです。来週からは走る前のストレッチをもっと丹念に行って、かつ、最初の5〜7kmくらいはキロ5〜6分くらいのジョグで体を温めてからじょじょにペースアップするようにします。

大会でも本番前にちゃんとジョグで体を温めておくか、最初の5kmは様子見するかするようにします。
冬は長距離には適した季節なんですが、わたしの体との相性でいうとあまりよくない気がします。走るのは夏がいいよ、夏が...。

さて。来週はいよいよ宇都宮マラソンで、再来週は大田原マラソン。
足がこんなひ弱な状態だと楽しみよりも不安が勝ってしまいます...。