栃木県宇都宮市で開催された第28回宇都宮マラソンに参加してきました


栃木県宇都宮市で開催された「第28回宇都宮マラソン」に参加してきました。



昨年に続いて今回もハーフにエントリーしました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:51 00:04:51
2km 04:34 00:09:25
3km 04:41 00:14:07
4km 04:35 00:18:42
5km 04:49 00:23:31
6km 04:35 00:28:07
7km 04:23 00:32:30 マスク外す
8km 04:32 00:37:03
9km 04:32 00:41:35
10km 04:39 00:46:15
11km 04:38 00:50:53
12km 04:47 00:55:40 子どもハイタッチし過ぎて疲労
13km 04:37 01:00:17
14km 04:49 01:05:06
15km 04:46 01:09:53
16km 04:36 01:14:29
17km 04:45 01:19:15
18km 04:50 01:24:05 もう帰りたくなった
19km 04:50 01:28:55
20km 04:44 01:33:40
20-21.1km 04:51(4:25/km) 01:38:31
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間38分37秒
ネットタイム 1時間38分31秒



#ゴール後に止めるの忘れてました...


種目別順位は409人中76位でした。

結果の分析

昨年よりも2分ほど遅いタイムでの完走となりました。
細かい部分に入る前に昨年の5kmごとのタイムと今年のタイムを見比べてみます。

距離 タイム(今年) タイム(昨年) タイム差
5km 23:31(4:42/km) 25:25(5:05/km) -1分54秒
10km 22:44(4:32/km) 20:29(4:05/km) +2分15秒
15km 23:14(4:38/km) 23:01(4:36/km) +13秒
20km 23:51(4:46/km) 22:54(4:34/km) +57秒
Finish 4:51(4:25/km) 4:44(4:18/km) +7秒


昨年の最初の5kmがやたら遅いのは距離の誤表記のせいです。去年は5km地点の位置が600mほどずれていたようなのでタイムがかなりおかしなことになっていました。おそらく最初の10kmはほぼ同じくらいのはずです。

10km-15kmもそこそこ同じくらいのペースで走っていますが、15km-20kmで一気にペースダウン。
ここまでペースを上げていたわけではないのに一気に足に力が入らなくなってしまいました。先月の柏崎もそうでしたが、15kmあたりから足に力が入らなくなることが増えているような気がします。走力不足?

結局最後の1kmもとくにペースを上げることもなくゴールし、昨年よりも98秒遅いタイムでのゴールとなりました。


ポイントは2つ。

ひとつ目は最初の7kmまではマスクをして走っていたのですが、ペースも体への負担も悪くはなかったということです。
前日までアレルギーによる体調不良がひどかったので念のためマスクをして走ってみたのですが、昔から花粉のシーズンはマスクして走っているので負担というほど負担にはなりませんでした。呼吸がやや苦しく感じられたのはしょうがないとしても、ペースが落ちることもなく走れたのでそこは悪くなかったかなと。

そしてもうひとつは14km以降で顕著になったペースダウン。
この大会では終始ペースは抑え気味でしたのでペースを落とさなければならない状況ではなかったのですが、足に力が入らなくておのずとペースが落ちちゃいました。そういえば3週間前の柏崎マラソンでも後半グダグダになっていたことを考えればこれはちょっと由々しき事態です。

普段の練習では13kmを走ることが多いのですが、その距離を超えたら一気に走れなくなるってことなんでしょうかね...。
うーん。

まとめ


今日は体調不良ということもあって、とりあえず来週の大田原で走る予定のペース走をしようと思っていました。
実際、当初想定していた100分とほぼ同じくらいのペースで走れたのでそのこと自体にはとても満足しているのですが、以下の2点が不安材料として残りました。

  1. 意外に足がつらかった
  2. 帰宅後、疲れて寝てしまった


ハーフを100分ペースであれば、足にはほぼ負担なく走れるだろうと思っていたのですが意外にもつらい21kmになってしまいちょっとショックを受けました。しかも途中で腰も痛くなってきて、こんなんで来週の大田原は完走できるのかどうか不安です。

しかも帰ってきてご飯を食べたらもう眠くてしょうがなかったので寝ようと思ったのですが、寝ようとすると足が痛くて眠れないというまさかのデッドロック状態に(笑)


先月から続けているダイエットが悪い方向にはたいているんじゃないかなという気がしてきました。

この一ヶ月で体重は3.4kg(65.2kg→61.8kg)、体脂肪率は4.4%(23.3%→18.8%)減りましたが、もしかしたら足の筋肉まで堕ちちゃってるんじゃないかというくらいの落ち込みようです。


今週はご飯いっぱい食べよう。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒


(関連リンク)