大田原マラソンから一ヶ月


明日12月21日は真岡市を中心とした4市町村をコースとする「第1回はが路ふれあいマラソン」が開催されます。



先月の大田原マラソン以来、約一ヶ月ぶりのフルマラソンに参加する予定です。

この一ヶ月でやったこと

大田原マラソンでは、20km以降に生じた腰の痛みと30km以降で断続的に足が攣ってしまったことが原因で非常に悲しい結果となりました。

タイムも過去ワーストでしたし、何よりも最後まで走り続けることができず歩かざるを得なかったことに対する精神的なダメージが大きくて、しばらくはふつうに走ることが怖くて仕方ないほどでした。正直に言えばいまでも走るのが怖いと感じるし、とりわけフルマラソンのような長距離を走ることにはまだかなりの抵抗があります。


それでも、大会の開催に尽力してくれている方々や申し込みから漏れて参加できなかった人たちのことを思えば、特別な理由もなく大会を棄権するようなことはすべきではないと思うし、そもそも自分から走りたいと決断して申し込んだわけですから出られる限りは出るべきだと思うんですよね。

腰が痛いとか足が痛いという肉体的な理由で走ることを止めたのであればともかく*1、「またあんなふうに走れなくなるのが怖いから」とか「走りたくないから」なんていう理由で大会を棄権したら、一気に気持ちが萎えてしまってしばらくは大会には出ることができなくなるだろうし、その影響で早晩日課のランニングも走れなくなるだろうと思いました。

ただ、走りきれるかどうかという不安はどうにもぬぐえなかったので無事に完走するためにはどうしたらいいのかということをこの一ヶ月間考えていろいろと試してみましたのでやってきたことをまとめておきます。

とりあえず大会に出て走った

大田原マラソン以降、2つの大会に出て走りました。

那須烏山マラソン(5km)」と「ちくせいマラソン(10km)」とどちらも非常に短い距離なのですが、それでも大勢の人に混ざって走るのはすごく恐かったです。やはりというかなんというかタイムはいまいちでしたが、それでも何とか自分のペースで走ることができたし、「スタートラインに立って走りだし、そしてちゃんと完走する」という経験を2回できたことはおおきな自信になりました。

大会名 距離 タイム
第10回那須烏山マラソン 5km 20:32(4:06/km)
第10回ちくせいマラソン 10km 43:41(4:22/km)


遅過ぎるけど...。

体重を増やした(ご飯を食べる量を増やした)

大田原で非常に深刻だったのはスタミナ不足でした。

20kmくらいまではまったく問題なく走ることが出来ていたのですが、中間地点を過ぎたあたりから腰の痛みがひどくなり、その後30kmで足が攣って走れなくなってしまいました。

腰の痛みや走れなくなったのはロング走不足がもっとも大きな要因でしたが、それと同じくらいスタミナが足りてないことも原因でした。


それについては思い当たることもあって、じつは大田原マラソンの1か月ちょっと前からダイエットを始めていたのですがそのせいなのかやたら疲れやすくなってしまいました。一ヶ月ちょっとで体重は5kg、体脂肪率は6%落としたのですがその反動でスタミナがなくなってしまったようでした。


そのため、ダイエットは止めてご飯は食べたいだけ食べるようにしました。
とくに夜はがっつり食べるように心がけていて、会社の食堂で食べるときは最低1合、食べられるときは2合くらい食べました。もうお腹がいっぱい過ぎて辛く感じるほどでしたが、でもその分練習の負荷もあげてがんばりました。

その結果、この3週間で体重は2kg増えたのですが体脂肪率は2%くらい減りました。

練習で負荷をかけるようにしてみた


足底筋膜炎から復帰してから毎月200km以上を走ってきたのですが、ほとんどがペース走ばかりでインターバルやビルドアップはまったくやらずにきました。ただ、それはそういった練習が面倒だからとかいうわけではなく、過度に負荷をかけるのがよくないからだと思ってそうしていたのです。

そのせいなのか、7月の復帰以降走った距離はそこそこなのに走力がまったく上がりませんでした。

脚もだいぶ良くなってきたし、そろそろ負荷をかけようかとビルドアップとインターバルを週一回くらいのペースで取りこむことにしました。まだ再開したばかりなので効果は見えてきませんが、来年の4月まで継続して走力の回復具合をモニタリングしようと思います。


早く寝る

大田原のときは寝不足も失敗の一因だったと分析しています。

大田原の前日は23時には寝ようと寝床に入ったものの、まったく眠れなくて結局朝3時まで寝付けませんでした。フルマラソン前日だからと終日体力温存していたせいで、あまりに疲れていなくて眠れなかったんじゃないかと思うし、そう考えると普通どおり過ごして早い時間に寝るのがベターなんじゃないかという気がしています。


というわけで今日は早めに寝ようと思います。

まとめ

勝負に負けて失った自信というのは、勝負に勝って取り戻すしかないと思います。
だから明日は何があっても歩かずに完走したいし、タイムもそれなりのものを出したいです。


まずは最後まで歩くことなく完走できるように頑張ります。おやすみなさい。

*1:実際、腰も足も痛いのですが走れないほどではぜんぜんないです