栃木県真岡市(+4町)で開催された第1回はが路ふれあいマラソンに参加してきました



栃木県真岡市、益子町市貝町、茂木町、芳賀町で開催された「第1回はが路ふれあいマラソン」に参加してきました。



11月の大田原以来、約1か月ぶりにフルマラソンを走ってきました。

結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間 補足
1km 04:57 00:04:57 -
2km 04:45 00:09:42 -
3km - - 計測漏れ
4km 09:48(4:54/km) 00:19:30 -
5km 05:22 00:24:53 -
6km 04:55 00:29:48 -
7km 04:50 00:34:38 -
8km 04:52 00:39:30 -
9km 04:53 00:44:24 -
10km 05:14 00:49:38 -
11km 04:58 00:54:37 -
12km 04:44 00:59:21 -
13km 04:44 01:04:05 -
14km 04:51 01:08:57 -
15km 05:19 01:14:16 -
16km 05:02 01:19:19 -
17km 04:49 01:24:08 -
18km 04:58 01:29:06 -
19km 05:01 01:34:08 -
20km 05:33 01:39:42 会社の後輩に抜かれる
21km 05:00 01:44:42 -
22km 05:37 01:50:19 キロ5分ペースを割る
23km 05:07 01:55:27 -
24km 05:01 02:00:28 -
25km 04:25 02:04:54 -
26km 04:57 02:09:51 -
27km 04:59 02:14:51 -
28km 05:05 02:19:56 -
29km 04:53 02:24:49 -
30km 04:33 02:29:23 -
31km 04:57 02:34:20 -
32km 04:48 02:39:08 -
33km 04:56 02:44:05 -
34km 04:47 02:48:52 -
35km 04:43 02:53:35 -
36km 04:53 02:58:28 -
37km 05:01 03:03:30 -
38km 04:55 03:08:26 -
39km 05:03 03:13:30 -
40km 05:04 03:18:34 -
41km 05:16 03:23:50 -
42km 04:48 03:28:39 -
-42.195km 00:43(3:40/km) 03:29:22 -


10kmごとのサマリーも作りました。


(サマリー[10km])

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-10km 49:38(4:57/km) 00:49:38
10-20km 50:04(5:00/km) 01:39:42
20-30km 49:41(4:58/km) 02:29:23
30-40km 49:11(4:55/km) 03:18:34
40-42.195km 10:48(4:55/km) 03:29:22
タイム種別 タイム
グロスタイム 3時間29分36秒
ネットタイム 3時間29分22秒


タイムにはまったく満足していませんが、とりあえずサブ3.5を奪還してきました(ぎりぎりだけど)。


結果の分析


大田原での失敗もあったので今回はとにかくキロ5分でひたすら押し通そうと決めてそのことばかり考えて走りました。

そんなわけで最初の20kmはとにかくキロ5分を維持できているのかどうかばかり気にして走っていたのですが、「走る→タイム確認→ペース調整→走る→タイム確認...」という一連の流れを繰り返すことに疲れてしまったので21kmからは時計を見ずに走りました*1

走り終えたいま、改めてタイムを見てみると21km以降ではところどころキロ5分を超えた場所があってかなりぎりぎりのところで走っていたことがわかります。22kmではトータルタイムがキロ5分を割ってしまっているし、厳しい坂が続けばキロ5分をオーバーしてしまっています。

タイムをひとつひとつ見ながら走っていたら、キロ5分を維持しようとペースを上げ下げしようと頑張り過ぎて精神的にきつかっただろうなと思うし、いちいちタイムを見ていなくて正解だったなと思います。



改めて今回のコースを振りかえってみると、15kmまでは軽いアップダウンはあるものの概ね走りやすいフラットなコースですが、そこから20km直前までは厳しいアップダウンが増えます。とくに18km近辺の上りと19.5km近辺の下りは極悪の一言です。とくに下りはすべって転んだらそのまま滑り落ちるんじゃないかと思えるほど怖かったです。
前日雨が降っていたせいで朝方は凍っていたんじゃないかと思うのですが、ここはなかなかきつかったです。

ここを過ぎて1kmほど走ると道の駅で豪華なエイドが待っています。

そして道の駅を出るとまた上り...。
この上りは1kmもないし傾斜も緩やかなのですが、直前のアップダウンで疲れた身にはかなりこたえます。

ただ、そこを登りきれば30km直前のちょっとしたアップダウンを除いて40kmまでほぼ下りになります。
ここのゾーンはかなり走りやすかったし、気持ちよかったです。25kmあたりで「今日は腰の痛みは出ないだろう」という確信を得てペースアップできたのもよかったです。30kmあたりで膝に痛みが出てきたので嫌だなーと思ったものの、それでも足が攣ることはなさそうだという気がしたのでペースを崩さずひたすらキロ5分を維持しようと努めました。

そして最後の難関が40kmを過ぎたところにある坂。
正直20,30m程度だと思うのですが、疲労しきった足にあの傾斜はきつかったです。ここは歩いている人がすごく多かったです。

あとはフラットなので余裕でした。


今回一番うれしかったのは、初めてネガティブスプリットで走ることが出来たということです。

距離 タイム
0-21.0975km 01:45:46
21.0975-42.195km 01:43:50


中間地点で1時間45分46秒とタイムを見たときに、おそらくサブ3.5は無理だなと確信していました。
過去に出たいずれの大会も後半の方がタイムが悪いことが多かったし、前回の大田原にいたっては完全につぶれてしまいました。なのでこのままうまく走り切れても3時間34分くらいが限界じゃないかなと思っていたのですが、なんと後半の方がいいタイムをたたき出してしまいました。

これはコースの特性もあって「中盤で厳しい坂が続いた前半」と「上りきった後は下りが続いた後半」という違いがいい方向にはたらいたのだと思いますが、それでも前半に足を温存していたからこそ後半もフラットペースで走り続けられたからできたわけであって、キロ5分で押し通すという作戦が功を奏した結果だと思います。


最後まで気持ちよく走ることができました。

大会に関する感想

このはが路ふれあいマラソンは今回が第1回ということでしたが、とてもすばらしい大会でした。

細かいことを書けばキリが無いので書きませんが、おそらく来年からは人気の大会になりそうです。
昨年、第1回大会ながらも破格の評価を得た「山形まるごとマラソン」と似た空気を感じました。まったく同じではないのですが、とにかくランナーの支援に積極的で走っていてこれ以上ないくらいいろいろとしていただいたと感じています。それも過剰なサービスではなく、走ることへの支援に特化しているところがすごいなと思いました。

あとは地元の方々のサポート。

公道を止めて走らせてもらっているというだけでもすごくありがたいのに、あの数々の心遣いはなんなんでしょう!
今回は走ることに精いっぱいで食べたりはできませんでしたが、おもてなしいただいた気持ちはしっかりと受け取らせていただきました。本当にありがとうございました。


コースがわりと厳しいのでそこは賛否が分かれそうですが、わたしは来年も出たいなと思いました。

まとめ

今年の7月。

足底筋膜炎の治療を終えて最初に参加した東和ロードレースで、ハーフで2時間10分というタイムを出してしまいました。これはハーフのワーストタイムであり、それまでのワーストタイムを20分更新するひどいタイムでした。怪我をしていたとは言え、ここまで走れなくなったのかとかなりショックを受けました。

初めてのハーフマラソンよりも遅かったですからね...。

その時に「これはゼロからのスタートではなく、マイナスからのスタートだ」と思いました。
これは誇張でも何でもなく、マラソン大会に出始めたときよりも遅くなっていることを実感しました。


それから5か月。
予定よりも1か月ほど遅れましたが、今回サブ3.5を取り戻すことができたのでこれでやっとスタートラインに立てたなという気がしています。マイナスからのスタートでしたが、この5か月でやっとゼロに戻ることができました。

まだ昨年の自分にはぜんぜん勝てそうもありませんが、だからこそまずは去年の自分に勝てるようまた明日から練習を積み重ねて行こうと思います。


(過去に参加したフルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第1回加賀温泉郷マラソン 2013/04/21 3時間42分45秒 -
第26回大田原マラソン 2013/11/23 3時間25分41秒 -17分8秒
第24回かすみがうらマラソン 2014/04/20 3時間32分04秒 +6分23秒
第27回大田原マラソン 2014/11/23 4時間4分8秒 +32分4秒
第1回はが路ふれあいマラソン 2014/12/21 3時間29分36秒 -34分32秒


(関連リンク)

*1:中間地点だけは確認しました