先週のランニング


12/15〜12/21の週で走った分のまとめ。

12/16(火)

周回5.5kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
5.5km 29:17(5:19/km) 00:29:17
5.5km 27:06(4:55/km) 00:56:24

合計:11.0km/00:56:24(5分07秒/km)

路面凍り過ぎw

12/18(木)

今日も周回5.5kmのいつものコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
5.5km 27:51(5:03/km) 00:27:51
5.5km 27:11(4:56/km) 00:55:03

合計:11.0km/0:55:03(5分00秒/km)

寒すぎて体がぜんぜん動きません。
今期7回目の下半身流血事件を発生させました(オブラートに包む)。

12/21(日)

はが路ふれあいマラソンでフルマラソンを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-10km 49:38(4:57/km) 00:49:38
10-20km 50:04(5:00/km) 01:39:42
20-30km 49:41(4:58/km) 02:29:23
30-40km 49:11(4:55/km) 03:18:34
40-42.195km 10:48(4:55/km) 03:29:22

合計:42.195km/03:29:22(4分57秒/km)


当初の想定どおり、キロ5分イーブンで走ることができました。


まとめ

12/15〜12/21に走った距離は66.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

一ヶ月ぶりのフルマラソンを走りましたが、無事歩くことなく完走することができました。
前回の失敗は自分の走力を見誤っていて、走力以上のペースで走ろうとしたことが原因だったなということを実感しました。過去のもっと速かったころの自分にとらわれていたんだなと反省しきりでした。あとは寝不足が予想以上によくなかったこともわかりました。

今年参加予定のマラソン大会はこのはが路ふれあいマラソンでおしまいです。
一年で25の大会に出ることができました。すべてが楽しい思い出というわけではありませんが、どれも忘れがたい大会ばかりです。


来年はもう少し出場大会を減らして練習に取り組もうと思います(まだ今年は終わってませんが)。