福島県白河市で開催された第14回しらかわ郷里マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20150912091858j:plain:h250


福島県白河市で開催された「第14回しらかわ郷里マラソン」に参加してきました。


3年連続3回目の10kmに参加してきました。

タイム

タイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 4:13/km 04:13 -
-2km 4:15/km 08:29 -
-3km 4:15/km 12:44 -
-4km 4:14/km 16:58 -
-5km 4:12/km 21:10 -
-6km 4:31/km 25:42 最初のきつい坂
-7km 4:17/km 29:59 -
-8km 4:25/km 34:25 一番きつい坂
-9km 4:21/km 38:47 -
-10km 4:29/km 43:17 吐きそう
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,420[歩] 118.8[cm] 3.2[歩/秒] 194.5[歩/分]


合計:10.0km/00:43:17(4分19秒/km)


順位は種目別で54人中28位、全体では333人中72位でした。
種目別だと順位が半分より下....。みんな速い!


走ってみての感想


このコースを走るのは今回で3回目ですが、例年他の10kmコースを走ったときのタイムよりもかなり悪いタイムの出るコースです。


f:id:itotto:20150916002508p:plain:h250


これだけだと高低差がわからないのですが走り出して1kmは下り基調からフラットで、2kmはやや上り、3km~6kmくらいまではフラットで6km、7kmにちょっときつめの坂があるといった感じです。あとは細かくアップダウンはありますがそんなに走るのがつらいというレベルの上り下りはありません。

と、コースだけ見ればわりと普通なんですがこの大会の特徴は「毎年晴れる」という点にあります。

今年も直前1週間は雨続きで気温も低かったのに、なぜか大会の日だけはものすごい晴れて気温もぐんぐあがっちゃいました。
そんなわけで5kmまではわりといい感じに走れたものの、暑さの影響なのか坂がきつかったのかわかりませんが5km以降は足が終わってしまいました。久しぶりにあんなにヒーヒー言っちゃいましたね...。まったくいいところのない10kmでした。


せっかく過去3年出ているので、ここ3年間のタイムを並べてみます。
# 青が一番タイムのよかった年で、赤が一番タイムの悪かった年です

距離 2013年 2014年 2015年(今年)
1km 04:02 04:27 4:13
2km 04:16 04:34 4:15
3km 04:19 04:32 4:15
4km 04:21 04:37 4:14
5km 04:25 04:41 4:12
6km 04:43 04:50 4:31
7km 04:35 04:41 4:17
8km 04:37 04:40 4:25
9km 04:35 04:33 4:21
10km 04:42 04:41 4:29


タイムだけ見ると今年の圧勝ですね。
タイム自体は非常に残念な内容なんですが、過去3年間と比べてみるとわりと調子いいのかもしれないななんて思います。


まとめ


f:id:itotto:20150912130548j:plain
# お昼に食べたイカフライ定食


タイムはそこそこでいまいち目標は達成できませんでしたが、この大会にかぎって言えばタイム自体はどうでもいいというかここで走ること自体が楽しみなのでタイムの良しあしに気分はあまり左右されません。とくに今年は例年よりもタイムはよかったわけで、そういう意味では少しずつ復調してきているんだなというのをすごく実感して嬉しい気分でいっぱいです。


この大会の何がいいのか?と問われるとなかなか難しいのですが、参加賞でもらえる梨がうまいとか、ほのぼのした雰囲気がすごくいいとかいろいろ理由は挙げられますが、一番の理由は会場裏手にあるお風呂の存在がとても大きいです。


f:id:itotto:20150912114517j:plain


参加者はここの無料券がもらえるので走り終えたらここでひとっ風呂浴びることができます。
走ったあとにすぐにお風呂に入れるというのがもう最高過ぎるし、ここのお風呂がまたすごくいいんです。


走ったあとにお風呂に入れるなんて小さなことだと思う人もいるかも知れませんが、走って流れた汗を流せるかどうかはすごく大事なことだと思います。どんなに走っているときがつらくても、あのお風呂の気持ちよさを想像するだけで頑張れる気がします。来年もまたここに走りにきます!



(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市マラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒

(関連エントリー)