3時間ゲレンデ耐久レースのアンケートに回答します

今日は福島県猪苗代町で開催された「3時間ゲレンデ耐久レース2015」に参加してきました。


f:id:itotto:20150919092630j:plain:h250


その結果や大会の様子についてはまた別の機会にまとめるとして、今回は受付で配られていたンケートに回答します。


f:id:itotto:20150919213322j:plain:w250


わたしはこういうアンケートの類はなるべく回答するようにしていて今回も当然回答しようと思っていたのですが、3時間走ったらめちゃくちゃ疲れてしまって結局出さないまま帰ってきてしまいました....。失敗。

[Q1] ゲレンデ逆走マラソンをどこで知りましたか?

[A1] 他サイトのホームページ(ランネット)

もともとはRUNNETで見つけたのがきっかけです。

[Q2] 参加しようと思った理由は?

[A2]
(理由) 昨年8月の沼尻駅伝に参加したのですが結果は散々でしたので1年ぶりにリベンジしたくなってエントリーしました。

[Q3] 大会のよかったところは?

[A3] たくさんあるけど一番はランナーに楽しんでもらおうというスタッフのみなさんの気持ちがすごく伝わってきたところ。走る楽しさ、走り終わったあとの楽しさをたくさん用意してくれていて本当に楽しかったです。

あとは運営の皆さんだけではなく参加者も含めとにかくアットホームなところもよかったですし、あののんびりとした雰囲気とは対照的な過酷なコースというギャップもまた最高でした。スタッフのみなさんに声をかけていただいたのはすごく励みになりましたし、参加者同士走りながら声をかけあって励ましあいながら走ったのはすごく楽しかったです。


(よかった点まとめ)

  • ランナーが走ることを楽しむ工夫があちこちに凝らされていた
  • 給水所のサービスが充実していた
  • 参加者のレベルがとても高い
  • 大会中に撮った写真をfacebookに即日アップしてくれるのですぐに見られる

[Q4] 開催曜日・開催時間はどうですか?

[A4]

曜日は・・・このままでよい
時間は・・・このままでよい


(理由) 土曜開催だと他の大会とかぶることがないのでこれがいいです。スタート時間はもうちょっと早めでもいいですが、準備等を考えるとこのままでもまったく問題ないです。


[Q5] 大会の改善して欲しいところは?

[A5] 前のアンケートでも書きましたが正直この大会はこの空気がよいのであって、下手に改善をしてしまうと良さが消えてしまうおそれがあると思っています。他のふつうの大会のような改善をするのではなく、いまある良さを活かしてほしいと思っているので以下の改善点については話半分で聞いていただけると嬉しいです。



(改善して欲しい点まとめ)

  • コースがきつすぎる(冗談ですw)
  • 温泉入浴券で入れるお風呂の場所がちょっとわかりにくい
    • 土地勘がないので探すのが大変だった
  • 完走証の受け渡しでかなり手間取っていた
  • 地元のお土産を売ってほしい
    • せっかく行ったので猪苗代のお土産を買って帰りたかったので売店があると嬉しい

[Q6] またゲレンデ逆走マラソンに参加したいですか?

[A6] 機会があれば参加したいです


毎回参加するだけの気力と走力はないので年に一回くらいのペースで参加したいです。


[Q7] その他


[A7] 初めて参加したゲレンデ逆走であまりの自分の走れなさに愕然としていつかリベンジしてやると誓ったのが1年ちょっと前の2014年8月。

結果は散々でしたが、あの当時は足底筋膜炎から復帰したばかりで走り込みが足りていなかったので「走れなかったのは怪我後の練習が不十分だったせいだ」と思っていました。だから十分に練習したあとであればきっといい感じに走れるはずだと信じて今回あらためて参加したのですが、今回もあえなく撃沈してきました。

それはそれでとても悔しいのですが、一方ではこういう「全力で挑んでは跳ね返される厳しい大会」があることはとてもうれしいことだと思っています。坂が大好きだと公言しているわたしにとって、ゲレンデ逆走マラソンは今後も走り続けるうえでずっと目標にできる大会です。

これからもわたしの目標であり、楽しみである大会として続けていただけると嬉しいです。来年はリステルに出ようかなー(あれば...)


(関連リンク)