先週のランニング


10/12~10/18の週で走った分のまとめ。

10/12(月)

栃木県茂木町で開催された茂木ふれあいマラソン2015で10kmを走ってきました。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 4:48 04:48 スタートロス20秒
-2km 4:16 09:05 折り返し
-3km 4:09 13:14 上り坂
-4km 4:12 17:27 下り坂
-5km 4:29 21:56 -
-6km 4:06 26:02 -
-7km 4:07 30:04 上り坂
-8km 4:20 34:47 下り坂
-9km 4:04 38:52 -
-10km 3:45 42:37 -
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,545[歩] 117.0[cm] 3.3[歩/秒] 200.5[歩/分]

合計:10.0km/00:42:39(4分16秒/km)


走り出す前から体調が優れなかったのですが、とりあえずそこそこのタイムでゴールできました。
あと2分は削れたと思うのでそこは要反省で。それと今回はここしばらくの大会続きで走るモチベーション維持がうまくできなかったのでそこも次の大会に向けて反省します。


10/16(金)

街中をプラプラ走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.2km 22:31(4:19/km) 00:22:31
+5.6km 22:48(4:04/km) 00:45:19
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,475[歩] 127.4[cm] 3.1[歩/秒] 187.0[歩/分]


合計:10.8km/00:45:19(4分17秒/km)

腕の位置をずらして走ってみたらめちゃくちゃ走り方が変わりました。ストライドが伸びたせいかふくらはぎが痛いです。早くこの走り方に慣れたいです。


10/17(土)


周回5.5kmのコースをちょっと寄り道しながら走りました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.8km 28:05(4:50/km) 00:28:05
+5.5km 24:30(4:27/km) 00:52:36
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
9,850[歩] 114.7[cm] 3.1[歩/秒] 187.3[歩/分]


合計:11.3km/00:52:36(4分39秒/km)

前日がんばって走ったのがよくなかったのかふくらはぎが痛くてまったく走れませんでした。無理は禁物。


10/18(日)

ジャパンカップが終わったばかりの街中を走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+5.2km 23:28(4:30/km) 00:23:28
+5.6km 23:51(4:15/km) 00:47:45
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
9,000[歩] 1.[cm] 3.1[歩/秒] 188.4[歩/分]


合計:10.8km/00:47:45(4分25秒/km)

軽くジョグで終わらせるつもりでしたが、後半はがっつりとばしてしまいました。


まとめ

10/12~10/18 に走った距離は45.9kmでした(未計測のジョグ含む)。
先週は火曜日以降に数日体調をくずしてしまってたいへんでした。まだまだアレルギーはよくなりません。


今週末はいよいよ柏崎マラソンです。
念願のフルマラソンなのですごい楽しみですが、前回のフル(かすみがうら)は貧血になって途中からちゃんと走れなくなったということもあってそのときの記憶が色濃く残っていて42kmを走るのが怖いなという気持ちもすごく強いです。

途中でまた貧血になるんじゃないかと怖くてしょうがないのですが、でもいつまでもビビっていられないのでここでその怖い気持ちを克服して自己ベストを更新してきます。