ひとりで神戸旅行(2015年) - 初日

f:id:itotto:20151114122742j:plain:h250


先週土曜日と日曜日は神戸マラソンに参加するために関西に一人旅行してきました。
楽しいことも悲しいこともたくさんありましたので、大事な思い出として記録を残しておこうと思います。

ちなみに肝心の神戸マラソンの結果は後日改めてまとめることにして、このエントリーでは軽く触れる程度しか書きませんので予めご了承ください。


11月14日()


朝は6時半起床。7時半前には宇都宮を出発して一路茨城空港へ。


上三川ICから北関東道経由で移動し9時前には空港に到着。
道路は空いていたためにまったくストレスなく移動できたことと2週間前に予習と称して一度茨城空港に行く経路を確認しておいたおかげで迷うことなくたどり着くことができました。一回見に行っておいてよかった!


f:id:itotto:20151114084853j:plain:h250


空港についてすぐに搭乗手続きを済ませたのでのんびりしようと思ったのですが、高校の修学旅行生がたくさんいたために早いうちに保安検査場を抜けておかないとなんだか不安だったのですぐに荷物の検査をして中に入りました。で、検査をして中に入って座っていたのですが、10分くらいしてからお土産を買うのを忘れたことに気付きました。

本当は搭乗手続きをしてからお土産を買うつもりだったのに、すっかり忘れてた...。


もう一回外に出たかったのですがそれもできず、しょうがないので中にある売店でお土産になりそうなものを探して買っていくことにしました。修学旅行に行く高校生に負けないくらいめちゃくちゃウキウキしてたのに一気にテンションがダウンしました。


そんなこんなで落ち込んでいたのですがじょじょに搭乗口前に人が集まり始めたときに「あれ?もしかしてランナーが多い」と感じ始めました。
「今から走るんかい」とツッコみたくなるくらいジャージを着ているわかりやすい人から手荷物の雰囲気からそう感じる人まで、そこにいる大半の人がおそらくランナーだろうということに気付いたのです。この人たち全員が神戸マラソンに出るのかと思うと親近感がわきそうになったのですが、よくよく考えたら別にそんなこともなかったので一人で本を読んで搭乗時間になるのを待っていました。


予定時間に遅れること10分。
搭乗が始まったのでいざ飛行機へ!


f:id:itotto:20151114103724j:plain:h250

f:id:itotto:20151114103754j:plain:h250


えー、飛行機まで歩くの!?
航空会社がスカイマークだからなのか茨城空港だからなのかどちらが原因なのかわかりませんでしたがいままでと勝手が違っていてびっくりしました。そういえば、稚内空港もこんな感じだったかも。


ただ、乗ってしまえばとくに変わったこともなく*1あっという間に神戸へと到着。
普段仕事で神戸に行くときは新幹線で行くのですが、宇都宮から片道4時間くらいかかるのでこの速さにはかなり興奮しました。空港までの移動時間とか待ち時間を加味すればそこまで感動することでもないのですが、乗り物に乗ってる時間が短いというのはそれだけでジャスティスな気がします。


降りるとたしかに神戸空港でした(当たり前か)


f:id:itotto:20151114120304j:plain:h250

f:id:itotto:20151114120507j:plain:h250

f:id:itotto:20151114120539j:plain:h250


空港は思ったよりもこじんまりとしてわたしの好きな規模というか、全部見て回りたくなる感じの空港でした。
さいきん空港を見て回るのが好きなので本当はひととおり見て回りたかったのですが、このあと友だちと待ち合わせをしていたのでまずは前日受付を済ませるべく神戸国際展示場へと向かいました。


国際展示場の場所を地図で見ると空港から近かったので歩いていけるかな?と思ったのですが、どうやらポートライナーか車でしか行けないようです。


f:id:itotto:20151118005827p:plain


歩くのはあきらめて今回はポートライナーで行くことにしました。
ポートライナーの駅は空港を出てすぐの場所にあります。


f:id:itotto:20151114120830j:plain:h250

f:id:itotto:20151114121204j:plain:h250

f:id:itotto:20151114121257j:plain:h250

f:id:itotto:20151114121344j:plain:h250

f:id:itotto:20151114121352j:plain:h250


神戸空港駅から市民広場駅までポートライナーで移動。初乗り250円は高いなあ...と思いつつ、でも乗る人少なそうだししょうがないよなーと大人らしく理解を示してみたりしました。


f:id:itotto:20151114121828j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122152j:plain:h250


ポートライナーは無人で運転されていたのでびっくりしました。
同じく初めて乗ったらしいおっちゃんが「これ運転手いなくて大丈夫なんけ?」と私以上にびっくりしてほっこりしました。


f:id:itotto:20151114122502j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122524j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122527j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122630j:plain:h250


市民広場駅で降りて駅を出るとすぐ横が国際展示場でして、案内がたくさん出ていたので迷うことなく受付場所まで誘導されていきました。


f:id:itotto:20151114122643j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122742j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122651j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122828j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122901j:plain:h250


誘導されていくとワンフロアすべてを使って前日受付がされていました。すごい!


f:id:itotto:20151114122920j:plain:h250

f:id:itotto:20151114123610j:plain:h250

f:id:itotto:20151114122950j:plain:h250


受付をするためにはまずブロックごとに受付があり、そこを抜けてから本当の受付があるというまさかの二段構え。うそでしょ....。


とりあえずブロックごとの受付に行くとおじいちゃんが対応してくれました。


いとっと  > すいません、Aブロックなんですけど(参加証を出す)
おじいちゃん> (参加証見る) へー、栃木からきたの?遠かったね!
いとっと  > いy
おじいちゃん> はい、次の人!
いとっと  > (一言言わせてほしかった...)


おじいちゃんからの冷たい仕打ちに心が折れそうになりながら本来の受付へ。今度は20代くらいの女性でした。


いとっと> (急ぎたいからちょっと走ろう)
女性  > ちょwww 走ってこんでもええからwww
いとっと> ちょっと急いでてついw
女性  > そんなうちら逃げませんてwww
いとっと> (逃げるとは思ってないんだけど...)
いとっと> お願いします(参加証を出す)
女性  > はいちょっと待ってね
... ゼッケン探したりして待ち
女性  > おにいさん、緑好きなん?
いとっと> ??
女性  > なんか今日の服は緑っぽいから好きなんかなと思って
いとっと> いy
女性  > はい、これゼッケンね!明日がんばって!
いとっと> (せめて一言言わせてほしかった...)



フレンドリーなのかなんなのかわからない女性の応対に戸惑いつつ、次は公認記録証の事前受付へと行ってきました。
神戸マラソンは公認記録証の発行受付を前日受付の会場で行っているらしいと知ったので、とりあえずここで申し込んできました。柏崎では陸連登録の部でエントリーしておきながら公認記録証の発行依頼をしていなかったので今回が初めての公認記録証となります。せっかく陸連登録したんだから一度くらいは記録証が欲しかったんですよね。

申請用紙と500円を出して手続きはあっという間に完了しました。


あとはTシャツをもらったりして受付会場を出ると、そのままEXPO会場へと誘導されました。

f:id:itotto:20151114123648j:plain:h250

f:id:itotto:20151114123735j:plain:h250

f:id:itotto:20151114123837j:plain:h250

f:id:itotto:20151114123901j:plain:h250

f:id:itotto:20151114123911j:plain:h250

f:id:itotto:20151114123935j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124007j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124028j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124042j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124242j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124312j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124601j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124333j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124738j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124834j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124942j:plain:h250

f:id:itotto:20151114124945j:plain:h250


ただのコース図だけではなく給食の情報専用のコース図もあったのがおもしろかったです。
あとは神戸市で行われているイベントに関する情報やさまざまな企業のブースなどがあってとてもにぎわっていました。とくに目標タイムが書かれたボードをもって写真を撮るというコーナーがどこも人気でした。みんな写真好きだねー。


とりあえず会場を出たかったのでささっと抜けて駅に戻り、駅で友だちのりのさん(id:rino5150さん)と合流しました。


「お昼はレバニラが食べたい」というわたしのワガママを聞いてもらい、三ノ宮駅近くのお店を探してもらっていたのでそこへ移動。
おいしいお店らしいので楽しみだなーと話しながら行くと....。


f:id:itotto:20151114131615j:plain:h250

あの奥にあるお店だ!


f:id:itotto:20151114131626j:plain:h250


...??


f:id:itotto:20151114131634j:plain:h250


!!


やってない!!


どうやらお店は夜だけの営業だったらしく二人でうなだれてきた道を引き返しました。悲しい...。

どこかおいしいお店はないかと少し歩くとおいしそうなお店を見つけたのでここで食べることにしました。


f:id:itotto:20151114131847j:plain:h250


りのさんはお好み焼き定食、わたしはそばめし定食を食べることにしたのですが、メニューを見ると「定食にはごはんと味噌汁がつきます」と書いてあります。そばめしは食べてみたいけど、そばめしにご飯がつくのはちょっと微妙なのでオーダーを取りに来たお姉さんに念のため聞いてみることにしました。


いとっと> あのー、そばめし定食ってご飯つくんですか?
お姉さん> え?
いとっと> いや、定食はご飯がついてるってあるのでそばめしはどうなのかなと思って...
お姉さん> いやつかないですよ(半笑い)
いとっと> で、ですよね...


聞かなきゃよかった...。なにこの微妙な空気。


f:id:itotto:20151114133246j:plain:h250

f:id:itotto:20151114133252j:plain:h250


空気はとても微妙でしたが、肝心のご飯はとてもおいしかったです。
お好み焼きも一切れ分けてもらったのですがすごくうまかった!公私に渡って関西に来ることは何度かありましたが、じつは粉物を食べたことがなかったので念願のお好み焼きでした。めちゃくちゃ満足しました*2


お昼を食べたわれわれ一行はとりあえずホテルにチェックインすべく大阪に移動。
神戸はわりと晴れていたのですが大阪に着くとわりとガツンと雨が降っていました。


とりあえずホテルにチェックインして荷物をおろし、再度出かけることにしました。

本当はこのあと「ギャラクシー街道」を観よう!という話をしていたのですが、移動に時間がかかったのとわりと疲れてしまったこともあって結局行かずじまいでした。大阪で観るつもりでずっと保留にしていたのに、土壇場で観るのをやめてしまったのはとても残念でした。わたしがもうちょっとキビキビ動いていれば間に合ったのになと思うととても悲しかったです。


しょうがないので大阪駅に出て、ヨドバシをぶらぶらしたりファーストキッチンでお茶したりグランフロント大阪を見学したりしました。


f:id:itotto:20151114172515j:plain:h250

f:id:itotto:20151114172526j:plain:h250

f:id:itotto:20151114172550j:plain:h250

f:id:itotto:20151114172724j:plain:h250

f:id:itotto:20151114173044j:plain:h250

f:id:itotto:20151114173239j:plain:h250

f:id:itotto:20151114173303j:plain:h250

f:id:itotto:20151114173401j:plain:h250

f:id:itotto:20151114173423j:plain:h250

f:id:itotto:20151114173835j:plain:h250


あとは人がたくさん並んでいるパン屋さんがあったので「ここのパンを買って行ってお土産にしよう!」ともくろんだのですが、どう見てもパンの残量よりも並んでいる人の人数の方が多かったのであきらめました。おいしそうだったのに...。


そして夕方からは映画好きな方々に混ぜていただいていっしょにご飯を食べてきました。
お店の予約からいろんな方々への声かけも含め、ぜんぶりのさんが準備してくれました。ご飯もおいしかったし、ひさしぶりに会う方や初めて会う方といろいろお話ができてすごく楽しかったです。最近はろくに映画を観てないのですが、あんなふうにいろんな映画の話を聞くと観たい映画がたくさん出てくるなと思いました。


楽しい時間はあっという間でして21時過ぎには解散となりましたが、この晩御飯はみなさんにごちそうになってしまいました。
わざわざこうやって集まっていただいただけでもうれしかったのにごちそうになるのはさすがに申し訳ないというかなんというか...。栃木に遊びに来ていただければこのお礼をさせていただきたいのでぜひぜひお待ちしています。本当にごちそうさまでした!


駅までの道中、駅の改札でお別れをして今日の宿へと帰ったのが22時。

翌日は8時までに三宮に到着したかったので早々に寝るつもりでしたが、まさかこのあとあんなことになるとは思いもしていませんでした(続く)



itotto.hatenablog.jp

*1:飲み物が出てこないとかそういう違いはありましたが

*2:しかもここはりのさんにおごってもらってしまいました...