ポエムを書かずに済みそうです

今日は栃木県大田原市フルマラソンを走ってきました。


f:id:itotto:20151123074451j:plain


昨年、ここ大田原でフルマラソンのワーストタイムを更新してしまったわたしは悲しみのあまりブログにポエムを投下してしまいました。


itotto.hatenablog.jp


今年はもうあんなポエムを書きたくない...。

そう強く願う一方で、でも去年に比べて自分は強くなったのか、速くなったのかという点についてはぜんぜん自信がもてなくて走る前はまた同じ轍を踏むのかとちょっとブルーになっていました。先週の神戸もさんざんな結果でしたし、その神戸からまだ一週間しか経っていないというのも不安材料としてありました。

フルの疲れは一週間じゃ抜けないことは柏崎の一週間後に那須塩原でハーフを走ったときに思い知りました。


そんなわけでかなりネガティブな心境で臨んだ大田原マラソンでしたが、走り出してみれば覚悟していたほど走れないわけでもなくそこそこのタイムで無事完走することができました。


f:id:itotto:20151123223308p:plain


PB*1には及ばなかったのですが去年のリベンジは一応果たせたと思います。
去年、腰が痛くて走れなくなった地点や足が攣った場所を通り過ぎるたびにビクビクしていましたが今日はまったく疲れることなく最後まで普通に走りとおせました。25km地点で「まだ17kmもある...」と思わずに「もう17kmしかない...」と思った時点で今日は最後まで大丈夫そうだと確信しました。



いろいろ不安のある中で最後までペースを崩さず走り切れたのは自信になりました。


f:id:itotto:20151123233017g:plain


大田原のコースは前半下りで後半上りなので後半かなりきついはずなのですが、今日は後半もぜんぜん崩れることなく走れてすごく楽しかったです。



詳しいまとめは後日まとめるとして簡単にご報告。

*1:プライベートブランドではなくプライベートベスト→自己ベストの略です