先週のランニング


2/16〜2/22の週で走った分のまとめ。

2/16(月)

往復10kmちょっとのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 23:11(4:27/km) 00:23:10
+5.1km 20:36(4:02/km) 00:43:48
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,404[歩] 122.5[cm] 3.20[歩/秒] 191.9[歩/分]

合計:10.3km/00:43:48(4分22秒/km)

15kmくらい走ろうと思っていたのですが前日の寝不足もあって10kmで止めておきました。
ラスト1kmを3分5秒で走れたのでいい練習になりました。


2/18(水)

1周5.5kmの周回コースを走ってきました。

周数 タイム(1kmあたり) 合計タイム(1kmあたり)
1周目 28:44(5:13/km) 00:28:44
2周目 25:40(4:40/km) 00:54:24
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,536[歩] 104.4[cm] 3.22[歩/秒] 193.7[歩/分]

合計:11.0km/:(4分56秒/km)

軽くジョグで終わらせるつもりでしたが、今週は土曜日まで走る時間がとれなそうなので少しビルドアップして負荷をかけました。
ペースはこんなもんかなという程度でしたが、気になったのはストライドの短さとピッチの速さ。最近、ピッチがやたら回るようになってきました。それ自体は悪いことではないのですが、結果としてストライドは短くなっているしなんかいまいちな状態になりつつあります。疲れがまだ残っているせいなのかも知れませんが、ストライドは常時120〜130cmは維持していきたいです。



2/21(土)

中央公園の周回1.1kmのコースを走ってきました。


周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:59(5:26/km) 00:05:59
2周目 05:58(5:25/km) 00:11:58
3周目 05:45(5:14/km) 00:17:44
4周目 05:39(5:08/km) 00:23:23
5周目 05:33(5:03/km) 00:28:57
6周目 05:31(5:01/km) 00:34:29
7周目 05:21(4:52/km) 00:39:51
8周目 05:21(4:52/km) 00:45:12
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,755[歩] 100.5[cm] 3.23[歩/秒] 193.7[歩/分]

合計:8.8km/00:45:12(5分08秒/km)

走ったあとに友だちと会う予定があったので軽くジョグ。だるい

2/22(日)

真岡市井頭公園に走りに行ってきました。


周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 16:44(5:24/km) 00:16:44
2周目 15:31(5:00/km) 00:32:15
3周目 15:23(4:58/km) 00:47:39
4周目 14:43(4:45/km) 01:02:22
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
12,492[歩] 99.2[cm] 3.34[歩/秒] 200.2[歩/分]


合計:12.4km/01:02:22(5分01秒/km)

走り出しはともかく、2周目以降はストライドもそこそこのばしていたはずなんですがまさかの100cm未満...。
早い段階でダウンしてしまったのは、花粉アレルギーだけではなくあまりにピッチが速すぎるせいだと思います。毎分200はきつい。

まとめ

2/16〜2/22に走った距離は44.1kmでした(未計測のジョグ含む)。
花粉症の影響なのか体調がいまいちよくありません。この時期はしょうがないですね...。

しばらくマラソン大会を走っていないせいか、走っていてもいまいち張りがありません。
モチベーション維持のためにも月に1度は大会で走りたいです。