先週のランニング


2/23〜3/1の週で走った分のまとめ。

2/24(火)

周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.5km 28:47(5:14/km) 00:28:47
+5.5km 27:01(4:54/km) 00:55:48
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,834[歩] 101.5[cm] 3.23[歩/秒] 194.1[歩/分]

合計:11.0km/00:55:48(5分04秒/km)

そこそこがんばって走ったつもりがのんびりジョグペースでした。


2/25(水)

1周5.5kmの周回コースを走ってきました。

周数 タイム(1kmあたり) 合計タイム(1kmあたり)
1周目 26:18(4:46/km) 00:26:18
2周目 25:00(4:32/km) 00:51:19
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
9,915[歩] 110.9[cm] 3.22[歩/秒] 193.2[歩/分]

合計:11.0km/00:51:19(4分39秒/km)

今回はのんびり走ったつもりでしたがなぜかそこそこのペースでした。自分のペース感覚がよくわかりません...。


2/28(土)

中央公園の周回1.1kmのコースを走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:37(5:06/km) 00:05:37
2周目 05:35(5:05/km) 00:11:12
3周目 05:38(5:07/km) 00:16:51
4周目 05:32(5:02/km) 00:22:24
5周目 05:30(5:00/km) 00:27:55
6周目 05:30(5:00/km) 00:33:25
7周目 05:23(4:54/km) 00:38:49
8周目 05:31(5:01/km) 00:44:20
9周目 05:21(4:52/km) 00:49:42
10周目 05:20(4:51/km) 00:55:02
11周目 05:30(5:00/km) 01:00:32
12周目 05:24(4:55/km) 01:05:57
13周目 05:16(4:47/km) 01:11:14
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,048[歩] 101.8[cm] 3.34[歩/秒] 200.7[歩/分]


合計:14.3km/01:11:14(4分58秒/km)

ちょっと長めの距離を走りたかったのでペース走をしました。マスクしているとやたらピッチが上がるくせにペースは上がらず散々です。走るのがつらい原因は、アレルギーなのかマスクなのかわかりませんがとにかく走りにくいです。


ちなみに、まだ走れるのに中央公園が閉まってしまったのでこの後5kmちょっとをキロ4分30秒くらいで走りました。

まとめ

2/23〜3/1に走った距離は43.4kmでした(未計測のジョグ含む)。
今週は花粉症のアレルギー症状がひどくてあまり走れませんでした。今週と言うかここ3週間ほどずっとなんですがとにかくつらいです...。なかなか負荷をかけられなくてぜんぜんいい練習ができていないのですが、この時期はもうしょうがないと割り切るしかないんでしょうか。


今週末はいよいよ6時間耐久です。



5週間ぶりのマラソン大会なので非常に楽しみな反面、大会で走れるのか?という不安もふつふつとわいてきています。大丈夫かな...。
まだ足が長距離を走る脚になっていなくて不安ですが、2年前の46.2kmというひどい記録だけは更新したいです。できるかな、無理かな。