栃木県佐野市で開催された第3回さの6時間耐久マラソン&リレーに参加してきました

栃木県佐野市で開催された「第3回さの6時間耐久マラソン&リレー」に参加してきました。



前回は不参加でしたので2年ぶりにこの大会に参加してきました。

結果

今回はリタイアすることなく6時間を走りきってきました。
走行距離は61.5kmと残念な結果に終わりましたが、とりあえず最後まで走りきれたことがうれしかったです。

周回 周回あたりの時間 合計時間 補足
1周目 07:43(5:09/km) 00:07:43 -
2周目 07:54(5:16/km) 00:15:37 -
3周目 08:06(5:24/km) 00:23:44 -
4周目 08:20(5:33/km) 00:32:05 -
5周目 08:24(5:36/km) 00:40:29 -
6周目 08:27(5:38/km) 00:48:57 -
7周目 08:26(5:37/km) 00:57:24 -
8周目 08:18(5:32/km) 01:05:42 -
9周目 08:24(5:36/km) 01:14:06 -
10周目 08:08(5:25/km) 01:22:14 -
11周目 08:15(5:30/km) 01:30:29 -
12周目 08:03(5:22/km) 01:38:33 -
13周目 08:22(5:35/km) 01:46:55 -
14周目 08:18(5:32/km) 01:55:13 ハーフ(21km)
15周目 08:07(5:25/km) 02:03:21 -
16周目 08:03(5:22/km) 02:11:25 -
17周目 08:00(5:20/km) 02:19:25 最速LAP
18周目 08:04(5:23/km) 02:27:30 -
19周目 08:05(5:23/km) 02:35:35 -
20周目 08:13(5:29/km) 02:43:49 -
21周目 08:34(5:43/km) 02:52:23 -
22周目 08:28(5:39/km) 03:00:51 -
23周目 08:47(5:51/km) 03:09:39 麦茶飲む
24周目 08:29(5:39/km) 03:18:08 -
25周目 08:36(5:44/km) 03:26:45 -
26周目 08:30(5:40/km) 03:35:16 -
27周目 08:25(5:37/km) 03:43:41 -
28周目 08:36(5:44/km) 03:52:17 フル(42km)
29周目 08:40(5:47/km) 04:00:58 麦茶飲む
30周目 09:30(6:20/km) 04:10:28 たくさん麦茶飲む
31周目 09:10(6:07/km) 04:19:39 キロ6分オーバー
32周目 09:14(6:09/km) 04:28:54 -
33周目 09:40(6:27/km) 04:38:34 麦茶
34周目 09:32(6:21/km) 04:48:06 麦茶
35周目 09:26(6:17/km) 04:57:33 麦茶
36周目 09:19(6:13/km) 05:06:32 麦茶
37周目 09:36(6:24/km) 05:16:29 麦茶
38周目 09:52(6:35/km) 05:26:21 麦茶
39周目 10:39(7:06/km) 05:37:00 立ち止まって麦茶
40周目 10:23(6:55/km) 05:47:24 ゆっくり麦茶
41周目 10:21(6:54/km) 05:57:46 とにかく麦茶
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
68,951歩] 89.2[cm] 3.21[歩/秒] 192.7[歩/分]


合計:61.5km/05:57:46(5分49秒/km)



男子ソロ47人中18位でした。


結果の分析

コースは前回2年前と変わっておりませんのでそのときの写真を参考 → こちら


周回1.5kmでアップダウンが+20m/-20mあるコースです。



2年前は同じコースで1.4kmと言っていましたが、今回は1.5kmと言っていました。おそらく1.47kmくらいじゃないかと思うのですが、計算するとなるとめんどくさいので1.5kmにしたんだろうなと想像しています。ま、いいんじゃないでしょうか。


タイムは上で表にまとめたとおり、キロ5分9秒で入って徐々に遅くなっていき、最後はキロ7分くらいまで落ちました。

普段はキロ5分で走りだすことが多いのでいつもに比べて速かったわけではないのですが、今回の6時間トータルで見るとスタートはもう少し遅くてもよかったかなという気がします。キロ5分って、このペースだったらどこまででも走れるんじゃないかと思うくらい気持ちよく走れる速さなのですが、フルマラソン以上を走るとなると維持するには難しいペースなんだなとはっきりわかりました。


あと、上でも書いたとおりこのコースには20mの上りと下りがあるのですが、普段走っていた感覚としては上りで脚を消耗してしまって走れなくなることが多いような気がしていました。そのため、上りはペースを速くし過ぎずに走り、下りはなるべくブレーキをかけずにサッと駆け下りたのですがこれがちょっと失敗だったかなと。

というのも、30周目あたりから下りを走るのがつらくなってきてどんどん足が重くなったのです。

ブレーキをかけ過ぎると足に負担がかかるというのは知っていたのでなるべくブレーキをかけずにさっさと坂を下りてしまおうという作戦でしたが見事に失敗でした。30周目からはペースを落としてトコトコと降りることにしたおかげで何とか走り続けることができました。


(教訓)

  • 一定ペースは難しい
  • 上りよりも下りに注意


フルマラソンの距離(42km)を3時間52分で通過しているのでペースはそんなに遅いわけではないし、後半のペースの落ち込みは反省に値しますが全体としてみればよく走れたんじゃないかなと思います。前回よりは気持ちよく走り続けられたし、まだまだだなと思う部分はありつつも走力がそこそこついてきていることを確認できてよかったです。


まとめ


今回は走る前に2つの目標を立てました。


(目標と結果)

  • 60km以上走る
    • 61.5km走った!
  • 4時間までは歩かない
    • 5時間30分過ぎまで歩かなかった!


とりあえず当初の目標は無事達成できました。

距離は最低目標の60kmは達成できたものの、せめて70kmくらいは走りたかったなという気持ちもあります。ただ、わたしはこれだけアップダウンのあるコースでそれだけの長距離を走れる走力はまだまだ持ち合わせていないことを嫌というほど思い知りました。わたしの脚はフルマラソンを走れるようにはなっていますが、ウルトラマラソンを走れるようにはまだなっていないようです。

なんて、ウルトラを走る練習をしてないので当然と言えば当然なんですが(笑)
今回の6時間走をきっかけにウルトラマラソンも走れる脚にしていきたいなと思っています。

そしてもう一つの目標である4時間歩かないという方は、思いのほか5時間半まで歩くことなく走りとおせたので非常にうれしかったです。
練習でこんなに長い時間走ることはまずないし、フルマラソンを走ったときでさえ4時間以内には走り終えていることを思えば4時間以上体を動かし続けることってまずないんですよね。だからのんびりペースだったとは言え、5時間半動きとおせたというのはとても大きな収穫でした。

これだけ走れたという事実は、今後ウルトラマラソンに挑戦する上で大きな自信になると思います。


6時間という時間は想像していた以上に長くて、ぶっちゃけ3時間を過ぎたところでもう走るのを止めたくなりましたが、最後まで走りとおせたことはとにかくよかったなと。これでフルマラソン程度であれば、どのコースでも大体問題なく走れる自信がついた気がします。


スタミナ養成、長距離を走る脚作りのためにも耐久マラソンには今後も積極的に挑戦していこうと思います。

次は12時間走かなー。


(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間
第3回さの6時間耐久マラソン&リレー 2015/03/8 61.5km@6時間


(関連リンク)