茨城県桜川市で開催された第10回桜川市さくらマラソンに参加してきました


茨城県桜川市で開催された「第10回桜川市さくらマラソン」に参加してきました

去年の那須烏山マラソン以来、3か月ぶりに5kmを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり) 備考
1km 03:55 00:03:55 -
2km 03:58 00:07:54 -
3km 04:09 00:12:03 失速
4km 04:07 00:16:10 失速
5km 04:01 00:20:11 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 20分12秒
ネットタイム 20分11秒
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
3,978[歩] 125.7[cm] 3.28[歩/秒] 197.1[歩/分]


順位は種目別で50人中13位でした。


結果の分析

結果はまたもや20分を超えるという結果に終わってしまいました。

ここ数ヶ月ほど、5km走をやっていなかったのでどのくらいのペースで走ったらいいのか分からなくてスタート直後から様子見。
上り→下りと続いたものの最初の1kmは3分55秒とまずまずのペースで通過。体感ではキロ4分30秒くらいかな?と思っていたので予想外に速くてちょっとびっくり。


1km通過後はペースを維持しようとしたのですが、ここらへんから少しずつ息苦しくなってきました。
花粉の影響なのか鼻が詰まって喉は痛くなってきて、つらく感じる時間が長くなってきました。呼吸が苦しいのが一番つらかったかな。この1kmは3分58秒とややペースダウンするものの、もともと苦しくてペースを落としたつもりだったので思ったほどペースが落ちてなくてこれもちょっとおどろき。


2kmを通過してすぐに折り返し今度は来た道をスタートへと戻ります。

ここまでの2kmは下り基調だったので折り返してからはやや上り基調に。上りと言っても傾斜は大したことがなくて、上りの距離も短いのですがここまでの2kmでだいぶ花粉を吸いこんだらしく、喉が痛くて呼吸もままならない感じに。呼吸が苦しいとペースが落ちるのでマスクは外していたのですが、もうタイムは諦めてマスクしようかと悩んだくらいつらい1kmでした。

この2km〜3kmまでの1kmは4分9秒と一気にキロ10秒もダウン。でもこのくらいのペースだったら喉が痛くても楽に走れました。


3km地点を通過してもペースはなかなか上がらず、この1kmは4分7秒とほぼ変わらない低ペース。
さらに4km地点到着直前から気持ち悪くて吐き気が止まらなくて走ることもままならない状態に...。やっぱりマスクして走ればよかったと心底後悔しました。


ラスト1kmは300m程度の下りからの上り坂地獄。

このさくらマラソンの目玉というか一番記憶に残るのはゴール直前にある200mほどの急坂なんですが、今年もやっぱりきつかったです。10kmの人たちとここで合流したのですが、みんなで苦しみながらかけのぼりました。呼吸も足もかなりつらくてまったく走れなかったのですが、この1kmは4分1秒とやや盛り返してゴール。


タイムは20分11秒。


終わってみれば、せめてあと10秒早く完走して20分をきりたかったな...という想いもありましたが、いまの体調を考えればこのタイムでも十分です。ほんとつらかったな。

まとめ


前日12kmほど走ったのですが、そのときの感触だとキロ5分で10km走るのもつらかったので自己ワースト(21分47秒)の更新もありうるなと思いながら参加しました。花粉症の影響なのか呼吸が苦しいし、足も重くてキロ5分より速いペースで走れる気がしませんでした。そのことを思えば20分台でのゴールでも十分かなという気になりますが、それでもやっぱり20分は必ず切れるくらいの走力は維持しておきたかったなと思いました。

さて。

この「桜川市さくらマラソン」に参加するのは今年で3回目ですが、大会規模がとても適切だし運営も毎回よくなっているとても良い大会です。今回参加して改めてこの大会の魅力を実感しました。時期的に花粉がつらくて走るには向いていないのですが、それでもここで走ることができるのであればまた参加したいと毎度思います。

来年はまた10km走ろうかな。


ちなみにこの大会には長女が一人で、次女がマコ*1と親子で走ったのですがここ最近走る練習をがんばっていたおかげなのかみんなよいタイムでゴールしていました。周囲がやたらと速かったために順位はいまいちでしたが、真剣に走っている表情を見られただけでもすごくうれしかったです。


(過去に参加した5kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第26回宇都宮マラソン 2012/11/18 21分47秒 -
第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川 2013/12/01 18分56秒 -2分51秒
第10回那須烏山マラソン 2014/12/07 20分32秒 +1分26秒
第10回桜川市さくらマラソン 2015/03/15 20分12秒 -20秒


(関連リンク)

*1: