負けて失った自信は勝って取り戻すしかないよねというお話

昨日のエントリーにも書いたとおり、明日はフルマラソンを走りに千葉県の佐倉市へと行ってきます。


改めて地図を見ても遠いですね...。


さて。明日の佐倉でフルマラソンを走るのは7回目となります。
7回と書くと、フルもたくさん走ったなと思うのですが一方でフルに関してはつらい思い出ばかりが思い出されます。

1回目の加賀と2回目の大田原はとても順調にタイムを刻んだのですが、3回目となった去年のかすみがうらは足底筋膜炎が悪化してタイムは伸びず、そこからは低迷の一途をたどっています。その半年後に参加した4回目の去年の大田原では腰の痛みで走れなくなりさらに両足が攣って走れなくなるという経験をして人生初の4時間越えとなりました。

その翌月には5大会目となるはが路ではぎりぎりサブ3.5とやや回復の兆しが見えたものの、今年1月の勝田では途中で腹痛に見舞われて走れなくなりまたもや3時間30分をオーバー。

結局ベストタイムは1年半前の大田原のままでまったく伸びていません。

当時悩んでいた足底筋膜炎はもうよくなったはずなのですが、昨年の大田原で大失敗したときの恐怖が心の中に根強く残っていて少しでも走るのがつらくなってくるとまたあの時みたいに走れなくなってしまうのではないかと怖くて足がすくんでしまいます。結果、ペースはガタガタと落ちてしまい、タイムは悲惨なことになるという悪循環。

ハーフくらいの距離ならキロ4分前半で走るのも苦ではないのですが、フルだとキロ5分がやっとというありさまです。
フルには恐怖心しかないです。


そんな自分の心の弱さ、現状には心底嫌気がさしているので、明日はいつも以上に攻めてがんばってみようかと思っています。

明日の予定タイム

距離 タイム(1km平均) 累積タイム
-10km 50:00(5:00/km) 00:50:00
-20km 48:00(4:48/km) 01:38:00
-30km 47:30(4:45/km) 02:25:30
-40km 46:40(4:40/km) 03:12:10
-42.195km 10:00(4:33/km) 03:22:10

合計:42.195km/03:22:10(4分47秒/km)


まずはタイムはそこそこでもいいので自己ベストを更新して完走し、フルに対する自信を取り戻したいです。



とりあえずまずは朝起きられなかったらアウトなので、早起きを目指してもう寝ます。おやすみなさい!