栃木県鹿沼市で開催された第35回鹿沼さつきマラソンに参加してきました


栃木県鹿沼市で開催された「第35回鹿沼さつきマラソン」に参加してきました。

去年もハーフにエントリーしたものの足底筋膜炎で走らなかったため2年ぶりにハーフを走ってきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 05:46 00:05:46 スタートロス28秒
2km - - 計測ミス
3km 09:32(4:46/km) 00:15:18 -
4km 04:48 00:20:07 -
5km 05:05 00:25:13 -
6km 04:37 00:29:50 時計見る
7km 04:57 00:34:47 -
8km 04:47 00:39:35 -
9km 04:53 00:44:29 -
10km 04:52 00:49:21 -
11km 05:01 00:54:23 -
12km 04:35 00:58:58 -
13km 07:12 01:06:11 何でこんなに遅いの?
14km 04:21 01:10:32 -
15km 05:06 01:15:39 -
16km 04:36 01:20:15 -
17km 04:44 01:25:00 -
18km 04:43 01:29:43 -
19km 04:46 01:34:29 急に空腹
20km 05:04 01:39:34 -
-21.1km 05:43(5:12/km) 01:45:17 -
ステップ数[歩] ピッチ[歩/秒] ピッチ[歩/分] ストライド[cm] 身長比
20,834[歩] 3.30[歩/秒] 197.9[歩/分] 101.3[cm] 59.9%
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間45分21秒
ネットタイム 1時間44分49秒

順位は824人中220位でした。

結果の分析

貧血の件もあったので、今回は「体が疲れないペースを維持する」ということを目的にして大会に挑みました。
具体的なペースは決めていませんでしたが、最終的なタイムはキロ5分程度を想定していました。


ここのコースは中盤まで上り基調、中盤から下り基調というコース。



前回走ったときは中盤の上り坂とラスト500mの上りがつらすぎてトラウマレベルでしたが、今回走ってみたらどちらもぜんぜん大したことがなくて拍子抜けしてしまいました。とくにラスト500mの坂の脅威にビビったわたしは18〜20kmの2kmはかなり抑えて走って体力の温存につとめたのですが、いざその坂にたどり着いたら記憶の中の斜度とはまったく比べ物にならないほどしょぼい坂に何とも言えない気持ちになりました。

これだったら余力を残しておこうなんてくだらないこと考えなければよかったです。


とりあえず今回は最初から最後まで楽に走れるペースで走ったおかげで最後の上り坂を除けば疲れる場所はひとつもありませんでした。そのおかげでスタートからゴールまでがあっという間に感じられました。

まとめ



走る前はちゃんと完走できるかどうか不安でしたが、いざ走りだしてみたらあまりに体調が良過ぎてびっくりしました。走るペースをかなり落としたことも大きかったのだと思いますが、やはり鉄剤を飲んでいるおかげでヘモグロビンや貯蔵鉄がかなり改善されているのではないかと感じました。

そういった大幅な改善でもなければ到底説明しえないくらいの大きな違いを感じました。
以前のように走っていて動けなくなる瞬間がなくて疲れもまったく残っていないんですよね。走れば走るほど走る力がわいてくるというのは大げさかも知れませんが、でも体感としてはまさにそんな状態でした。走るペースをもう少し上げたらこんな余裕ではいられないのかも知れませんが、逆に言えば今回くらいのペースであればフルくらいの距離であればふつうに走れそうな気がしました(希望的観測)。


とにかく不安は杞憂に終わり、自分自身の体調改善を実感できたことがとてもうれしかったです。


これでまた練習にも励めそうなので、もっと練習してもっと速く走るための努力を続けたいです。
来年もこの大会で走って今年のリベンジをできますように。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平マラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒
第35回鹿沼さつきマラソン 2015/05/10 1時間45分21秒 +8分36秒


(関連リンク)