ひとまずの終結


先週受けた血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。

検査項目 基準値 値(前回) 値(今回) 説明
白血球数 3,900〜9,800[個/μl] 4,600[個/μl] 5,000[個/μl] 問題なし
赤血球 4,270,000〜5,700,000[個/μl] 4,450,000[個/μl] 5,000,000[個/μl] 問題なし
血色素量 13.5〜17.6[g/dl] 11.0[g/dl] 13.9[g/dl] 改善
ヘマトクリット 39.8〜51.8[%] 36.6[%] 43.5[%] 改善
MCV 82.7〜101.6[fl] 82.2[fl] 87.0[fl] 改善
MCH 28.0〜34.6[pg] 24.7[pg] 27.8[pg] 改善
MCHC 31.6〜36.6[%] 30.1[%] 32.0[%] 改善
Fe(鉄) 54〜200[μg/dl] 36[μg/dl] -(計測無) -
フェリチン精密 13.0〜277.0[ng/dl] 8.9[ng/dl] 33.7[ng/dl] 改善


結論としては大幅に改善が見られました。


中野先生> ずいぶんよくなりましたねー。
いとっと> でも結局原因が分からなかったですね...
中野先生> とりあえずいま出している鉄剤を飲み終えたら終わりですね
いとっと> 原因が分からないので再発しないか心配です
中野先生> じゃあ「また貧血かなー」と思ったら病院にきてください
いとっと> 再発してから...っていうのは怖いので定期的に検査したいんですけど
中野先生> うーん、そうですか
いとっと> 鉄剤があと1ヶ月分くらい残ってるので、7月の3か月後で10月くらいでどうですか?
中野先生> じゃあそれで!(「患者の希望により10月くらい検査」とシステムに入力)


というわけで貧血についてはいったんクローズになりました。
あと1カ月は鉄剤を飲み続ける予定ですが、その後は一切の投薬はしないつもりです。正直、原因がわかっていない状態ですので鉄剤を飲むのを止めたらすぐに再発しそうで怖いのですが、日々の食事やらランニングの仕方を工夫することで貧血にならないようにがんばろうと思います。


でもほんと不安だな...。


(過去の関連エントリー)