先週のランニング


6/22〜6/28の週で走った分のまとめ。

6/22(月)

街中をぶらぶら走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 22:40(4:21/km) 00:22:40
+5.0km 20:00(4:00/km) 00:42:40
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
7,811[歩] 130.6[cm] 3.0[歩/秒] 183.1[歩/分]

合計:10.2km/00:42:40(4分10秒/km)

土曜日の疲れが抜けてなかったので軽く走っていたら、いつの間にかかなりいいペースで走っていました。
ストライドもいい感じでのびてるしこの調子でがんばりたいのですが、何となく

6/24(水)

周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.5km 28:10(5:07/km) 00:28:10
+5.5km 25:20(4:36/km) 00:53:31
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,056[歩] 109.4[cm] 3.1[歩/秒] 187.9[歩/分]

合計:11.0km/00:53:31(4分51秒/km)

前日の縄跳びがよくなかったのか足の疲れがひどかったです。


6/27(土)

中央公園(周回1.1km)のコースを走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:45(5:14/km) 00:05:45
2周目 05:45(5:14/km) 00:11:31
3周目 05:39(5:08/km) 00:17:10
4周目 05:31(5:01/km) 00:22:42
5周目 05:12(4:44/km) 00:27:54
6周目 05:18(4:49/km) 00:33:13
7周目 05:11(4:43/km) 00:38:25
8周目 05:05(4:37/km) 00:43:30
9周目 04:45(4:19/km) 00:48:15
10周目 04:28(4:04/km) 00:52:43
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,239[歩] 109.7[cm] 3.2[歩/秒] 194.2[歩/分]


合計:11.0km/00:52:43(4分47秒/km)

前日飲み過ぎたせいか、最初の4周はぜんぜんペースがあがりませんでした。
それでもラスト3周はそこそこペースをあげられたのでよかったかなと思います。

6/28(日)

真岡市井頭公園に走りに行ってきました。


周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 16:40(5:23/km) 00:16:40
2周目 15:48(5:06/km) 00:32:29
3周目 15:05(4:52/km) 00:47:34
4周目 14:32(4:41/km) 01:02:07
5周目 13:55(4:29/km) 01:16:02
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,860[歩] 104.3[cm] 3.3[歩/秒] 195.4[歩/分]


合計:15.5km/01:16:02(4分54秒/km)

ひさしぶりにこのコースを走りましたが、アップダウンが多くて慣れるまで大変でした。
最初の2周はキロ5分を切るつもりで走っていたのですがまったくそのペースになっておらず、体調が悪いのかと気になりました。3周目からはかなり意識的にペースをあげたのでそこそこのタイムで走れたのですが、全体的に体感のペースと実際のペースに大きな差があると感じました。コースのせいなのか、はたまた体調のせいなのか...。


まとめ

6/22〜6/28に走った距離は52.6kmでした(未計測のジョグ含む)。
走った距離は大したことないのですが、走らない日になわとびをとんでいたせいか足がいつも張っていたような気がしました。なわとびおそるべし。なわとびのおかげでふくらはぎに筋肉がついたのは間違いありませんが、でも速くなったような気はまったくしません。悲しい。


さて。今週末はいよいよ東和ロードレースです。

毎年スタートして3kmも走らないうちに二度と走りたくなくなるほどきついコースですが、でもここを走ると「今年も夏がきたなー」と思えるんですよね。焼けつくような日差しと沿道の紫陽花、そして水の撒かれたアスファルトからたちこめるあの独特の匂いに夏を感じながら、21kmのあいだずっとアップダウンが繰り返されるハードなコースを死にそうになりながら走ってきます(笑)


一昨年は1時間48分、昨年は2時間10分とひどいタイムが続いているので、今年こそキロ5分で完走したいです。