東京都品川区で開催された品川マラソンフェスタ2015 Summerに参加してきました



今日は東京都品川区で開催された「品川マラソンフェスタ2015 Summer」に参加してきました



約1か月ぶりに耐久マラソンを走ってきました。

結果


今回は1周回2.5kmのコースを走ったのですが、1時間でダウンしちゃいました。

周回数 タイム(周回) タイム(累積)
1周目 12:16(4:54/km) 00:12:16
2周目 12:03(4:49/km) 00:24:19
3周目 12:17(4:54/km) 00:36:36
4周目 12:17(4:54/km) 00:48:53
5周目 15:11(6:04/km) 01:04:04
6周目 13:38(5:27/km) 01:17:42
7周目 14:09(5:39/km) 01:31:51
8周目 13:55(5:34/km) 01:45:46
9周目 19:28(7:47/km) 02:04:14
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
22,362[歩] 100.6[cm] 2.98[歩/秒] 178.6[歩/分]


合計:22.5km/02:05:14(5分34秒/km)


暑過ぎたのか途中からぜんぜん走れなくなりました。79人中26位というとても悲しい結果でした。


結果の分析

2時間で22.5kmですから決していい結果ではありませんでした。

本大会は陸上競技場を起点・終点とするコースでして、1周回2.5kmの非常にフラットなコースです。
完全に同じではないのですが、ほぼ同じコースを1年半以上前の「大田区ロードレース」という大会で走ったことがありますが、そのときは大会開催日が12月だったこともあってとても気持ちよく走れるコースだという印象が残っていました。

今回はうって変わって真夏の開催ということで2時間走り切れるか心配でしたが、ものの見事に4周回で撃沈しちゃいました。4周目までは何の違和感もなくキロ4分台で走れていたのですが、4周目を超えたところで一気に疲れがふきだしてきたのでその後は1.2kmおきに設置されていた給水所で休みながら走りました。とくに最後の一周は9割くらい歩いていたためにタイムはキロ7分台にまで下がってしまいました。


今週は月曜日以降は体調がよくなかったためにまったく走っていなかったのですが、その練習不足がたたったのか、それとも昨日採血したせいで貧血気味になっていたのか分かりませんがとにかく走りだして1時間を超えるあたりからまったく走れなくなりました。

最近は貧血もずいぶんよくなってきていたので完全に忘れていましたが、症状的には貧血っぽい気がします。
この3週間、毎週大会に出て走っていたのでまたもや鉄が欠乏気味になっちゃったんでしょうか...。

まとめ


今月はハーフ、ハーフ、2時間耐久と3週連続でマラソン大会が続きましたが、一番よかったのは最初の東和ロードレースくらいであとはなかなか厳しい結果となりました。なんとなく貧血再燃という状況のような気がするのですが、来週には検査結果が出るのでそれを待ってからどうするのか考えたいと思います。


それにして耐久マラソンとの相性の悪さというか、わたしの走るペース作りがあまりに下手過ぎる点は本当にどうかと思います。4時間は厳しかったけど2時間ならなんとかなるんじゃ....と思って申し込んでみたのですが、その考えは甘かったですね(笑)

そもそも「時間を決めて走る」というルール自体にわたしがうまく適応できていなくて、ペースを考えずに目の前にいる誰かを追い越したくなって追い越そうとしてしまうところとか、距離を目標に走るのはできるけど時間を目標に走るのが苦手でできないところは改善の余地ありです。


話が戻ってしまいますが、おそらく貧血状態に少し戻りつつある状態だと思うのでここからどう挽回するのか?というところはまたゼロから考えないといけないかなと思っています。次はメロンマラソンでハーフを走りますが、正直こんな調子でハーフを走りきる自信がありません。

少なくとも前回の95分よりも速くゴールできない気がする...。


(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間
第3回さの6時間耐久マラソン&リレー 2015/03/8 61.5km@6時間
第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2015/06/14 -(記録なし)@4時間
品川マラソンフェスタ2015 Summer 2015/07/18 22.5km@2時間


(関連リンク)